そらマメさん

ただ思ったことをカキコするだけ。

広川町にある例のファミリーマート

f:id:fuwafuwaame:20190730061604j:plain

ファミリーマート八女新代店(78040)

 広川ICそばにあるファミリーマートは、かつてはam/pmというコンビニだった場所。その駐車場内に、am/pmの名残が辛うじて残されていた。

 

f:id:fuwafuwaame:20190730061956j:plain

am/pm!(幻聴)

 

 元々は共同石油(JOMO・現在のJXTGエネルギー)が1980年代のアメリカにおいて、ガソリンスタンド内にコンビニを営業する手法が当時主流だったことを受け、その手法を取り入れるべく、JOMOの子会社として日本法人のエーエム・ピーエム・ジャパンを展開したことがきっかけ。その後は都心型店舗で幅を利かせるものの、結局は二転三転を繰り返して伊藤忠商事系統のファミリーマートam/pmを買収。ファミマ鞍替え(または閉店)と共にam/pmは消滅してしまった。

 

 am/pmの九州地区は、JR九州の子会社であるJR九州リテールがエリアFCとなっていたことから、広川IC近くのこの店舗は、外壁こそ当時のam/pmそのものであっても、実態としてはJR九州系統が運営するファミマという扱いになっている。

 

 それにしてもこの店舗、店よりも駐車場の方が遙かに面積がデカいJR九州リテールが所轄するということは「昔はココにJOMOを誘致し、JOMOのスタンド内にam/pmを営業しようとしたのではないか?」とか「元々は国鉄九州総局(現在のJR九州)の遊休地みたいなのを確保していたから?」みたいな疑問が浮かび上がるモノの、よく分からない。

 

 ただ、国土地理院が公開している当時の空中写真を眺めている限りでは、昔はこの場所を中心にトラックターミナルらしき物流拠点が存在していた模様で「その役目を終えた空き地を活用してJR九州の不動産部署が取得したのでは?」という推測は出来る。JR貨物がオフレールステーションのようにして物流拠点を作ったのではとも思ったが、貨物屋のサイトなどで調べても発見できなかったため、JR貨物との接点はないだろう。

 

 昨日は自家用車のリコール修理のためにソッチへ行ったもので、結局は事なかれ的にカロリーメイトだけ買ってレシートを貰ったのであった。何だかレシートもらいのためだけにカロリーメイト(健康食品)を買うの、久しぶりやなぁ……