そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

iPhone 11、2019年9月20日発売へ

www.nikkei.com

f:id:fuwafuwaame:20200416022103j:plain

 

拝啓、アップル様。

 

 10日(米国時間)のアップル製品発表会を心待ちにしておりました。毎回、新しいiPhoneが出てくることを、本当に心待ちにしている所存であります。いつものことながら「以前のiPhoneと殆ど変わらないじゃないか!」とか「日本だけしかiPhoneは流通してねーよ」という、大変無責任な発言を繰り出す野党の声は、目に余る所があるわけであります。

  ただ、私から敢えて一言申せば、例のiPhone 11・iPhone 11 Proに搭載されている「超広角レンズ」という名の2~3個の目玉は、何ですか。技術的にやむを得ないこととは言え、故・スティーブ・ジョブズですら、こんなデザインを受け入れるとは到底思えません。装甲騎兵ボトムズを想像することから、既にネタにされる始末であります。

 ただ、このようにネタにされる以上、乗り換え客・買い換え客の需要が人一倍あることも事実でございましょう。総務省の方針で端末料金を通信料金で値引きすることが禁止され、分割購入時の負担が大きくなることが懸念されています。ココで比較的廉価なAndroidスマートフォンへ転換する顧客が増えるのか、あるいは従来からのiPhoneを大切に、そして、こよなく使って戴けるユーザーがシェアを温存するのか。私は前者を警戒しつつも、何だかんだ言いながらもiPhoneのシェアは変わることがあるまいと見ております。

 Apple +TVで定額制の動画コンテンツを楽しめたり、iPadではお値段をやや引き下げる一方でノートPCに近づけた操作性を実現するなど、今後も益々の発展に期待が掛かる所存であります。期待を一切裏切らないアップルの戦略を、私は全力で応援いたします。

f:id:fuwafuwaame:20190911125254p:plain

(ペンギン)じゃ、20日Apple Storedocomoauソフトバンクモバイルで会おうね~。