そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

即位礼正殿の儀をマニアックに報じる産経新聞

 昨日は即位礼正殿の儀に伴う国民の祝日でしたね。新聞記事とは別に、私は私で満喫きっぷを使って都府楼前駅(令和の里)などへの旅行を行っていた。

 

 即位礼正殿の儀に関する報道は、新聞社ごとに対応が分かれているものの、10月23日付では全ての新聞が即位の礼に関する報道で全て統一されている天皇陛下・皇后さまの写真は宮内庁提供による)

 

 私は今回、敢えて産経新聞(西部本部)を購読。理由は単純で、普段から皇室関連の報道に特化しており、保守派相手に商売をする上では最もマニアックに報じるからである。

 

f:id:fuwafuwaame:20191023160359j:plain

ご即位に伴う宣明(産経新聞西部本部 令和元年十月二十三日付朝刊)

 

f:id:fuwafuwaame:20191023164135j:plain

十月二十三日付と、昨日の西部産経

 

 10月22日当日は一面で即位の礼に関する記事が掲載されており、中面に進むにつれて即位の礼に関する詳細な分析記事・見所をくまなく掲載していた。これは政府御用達と揶揄される読売新聞でもココまで報じることはなく、逆に普段から安倍首相を毛嫌いしている朝日新聞毎日新聞東京新聞共同通信(地方紙)では客観的、あるいは無視・論点すり替えで安倍政権批判をするかのような報道態勢になっており、即位の礼ぐらいは仲良くしろよ……」と呆れてしまう

 

f:id:fuwafuwaame:20191023164210j:plain

特集面。天皇陛下徳仁天皇)・皇后さま(雅子さま)がご即位なされるまでの様子を分析。下記広告に、神社本庁など。

f:id:fuwafuwaame:20191023164437j:plain

祝賀御列の儀(令和元年十一月十日)と、海外有識者(※いつもの)の見解

f:id:fuwafuwaame:20191023164553j:plain

即位の礼に出席される海外の首脳一覧

f:id:fuwafuwaame:20191023164701j:plain

即位礼正殿の儀の様子を詳細に報じた様子(十月二十三日付)

f:id:fuwafuwaame:20191023164745j:plain

西部産経の二・三面には、即位礼正殿の儀に関する総合面(分析記事)。八木秀次氏による政教分離の見解記事あり。

 

 地元紙・西日本新聞は、全て共同通信から送られてきた記事をそのまま掲載している。これは西日本に限らず、隣の佐賀新聞熊本日日新聞大分合同新聞・山口新聞・中国新聞もレイアウトが異なる程度で、記事は全く同一である。

 

f:id:fuwafuwaame:20191023165045j:plain

あら、共同通信の方は、かなり客観的ですね。(客観)

f:id:fuwafuwaame:20191023165115j:plain

社会面に即位礼正殿の儀の写真と、各地方紙の社会面で見解があるぐらいで、産経ほどの詳細さはない。

 

 令和時代における即位礼正殿の儀、私はスマートフォンで総理官邸から配信された生中継映像をリアルタイムで閲覧。ちょうど、満喫きっぷで新飯塚→博多へ向かう途中、列車内で天皇陛下のおことば」→「首相寿詞(安倍首相によるお祝いの言葉)」→「万歳三唱(礼砲二十一発発射)」の様子を観ていた。つまり、私の中では「福北ゆたか線=令和」という、謎の紐付けとなってしまった(^^;

 

f:id:fuwafuwaame:20191023170150j:plain

我が家の交通系乗車券キャラクターも、ご即位を祝し、例の神社で(一足早く)万歳三唱。令和も宜しく!