そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

令和の里・都府楼前駅

www.nikkei.com

 昨日の即位の礼に合わせ、令和元年10月22日付で天神大牟田線都府楼前駅は、副題として「令和の里」という文字列が追加された(車内アナウンスは「次は、令和の里 都府楼前 都府楼前です」と案内される)

 

 満喫きっぷで西鉄電車を利用したとき、朝方の訪問地点(朝8時台)では、まだ除幕式が開催される前だった。そのため、先日までの駅看板を暫定的に設置して対処。10時からの除幕式後は事前の予告通りのデザインとなっている。

 

f:id:fuwafuwaame:20191023173301j:plain

除幕式前(朝8時台)の様子。白いシートで覆われており、以前の看板を暫定的に設置。

 

 除幕式では西日本鉄道・沿線自治体である太宰府市の関係者などが招かれ、10時半頃に序幕。ちょうどその頃、私は満喫きっぷで「もう一つの "令和駅"」である令和コスタ行橋駅を目指していたモノの、平成筑豊鉄道のダイヤが読めずに失敗。行かんときゃ良かった……と、チョビッとだけ思ったりした。

 

 即位の礼福北ゆたか線に乗車している時に閲覧し、博多駅でメシ食った後、地下鉄→西鉄電車で久留米を目指す。その途中駅で、今日から使える都府楼前駅までの片道無料乗車券をゲット。そして、15時台に都府楼駅に戻ってきた時は「令和」になってた。

 

f:id:fuwafuwaame:20191023173927j:plain

今日から使える片道無料乗車券(頒布は令和元年10月22日限定)

f:id:fuwafuwaame:20191023172405j:plain

ご即位と、駅名変更を祝し…………。天 皇 陛 下 万 歳!!!!

f:id:fuwafuwaame:20191023172330j:plain

バンザ~イ!バンザ~イ!

 

 即位の礼天皇陛下万歳はともかく、単に副題が付いただけなのに都府楼前駅天皇陛下、バンザ~イ!」と叫ぶnimocaフェレット君がいたのであった。

 

 坂本八幡宮へは、ココから徒歩10分程度。そんなに疲れるほどの距離でもないし、どうしてもという場合は、太宰府市コミュニティバス太宰府政庁跡まで連絡し、そこから徒歩で。梅の花が咲く来年2月頃までは、まだまだ賑わいそうである。