そらマメさん

ただ思ったことをカキコするだけ。

もしもJR九州がam/pmを食ってたら?

www.ampm.com

www.jr-retail.co.jp

f:id:fuwafuwaame:20191026174713p:plain

JR九州グループ am/pm

 

 アメリカ本家のam/pmは現存しているが、日本では迷走の末、最終的にはファミリーマートが買収してam/pmの営業にトドメを刺した。無し崩れでam/pmのエリアフランチャイザーだったJR九州も、そのままファミリーマートに鞍替えしてしまったのだが、もしもam/pmファミリーマート伊藤忠商事系)ではなく、JR九州が独自に買収していたらどうなっていたか、勝手に予想してみた

 

  • 従来からあった「生活列車」「銘品蔵」「KIOSK」をam/pmと合体して共通化。普通の「am/pm」に加え、「生活列車am/pm」「銘品蔵am/pm」「KIOSK am/pm」と細かく分かれる。
  • KIOSK(ミニコンビ)ブランドでは合理化が進められ、無人コンビニ・無人レジを積極的に導入。
  • 食品廃棄ロスに対処するため、本家にも見られた「とれたてキッチン(弁当が書かれたカードをレジで手渡して、解凍→手渡し)」方式を積極的に導入。
  • CMはダウンタウンに代わって、福岡吉本出身の博多華丸・大吉が担当。博多弁丸出しで「美味しかとが詰まっとーとよ!」みたいなことを言う。
  • 「一日くまモン店長」みたいなノリのコラボ企画が平然と行われる。
  • SUGOCAで支払うとポイント5倍(SUGO am/pm、みたいなコラボも)
  • 公式マスコットキャラ「デリス君」が、ロドニー・グリーンブラッド氏のデザインでSUGOCAと共通化される。
  • am/pmペイが登場し、JR九州公式アプリと統合化
  • 小倉駅で初めて、生ビールの即売が始まる。
  • am/pmの横にドラッグイレブンなどのJR九州が経営する他の小売店外食チェーン店が一緒くたに営業しており、「am/pm×ドラッグイレブン」「am/pm×シアトルズベストコーヒー」「am/pm×SUBWAY」みたいな複合店舗がフツーにロードサイド店舗で経営している。 ……など。

 

 今のJR九州リテールが担当しているファミリーマートが、駅構内と一般道などで展開している普通の物件を合わせても、せいぜい200~300店舗程度。このぐらいではJR九州am/pmを食ったとしても、スグにファミリーマートが狙い目付けて食いにかかるのも、想像に容易いだろう。

 

 ところで、この前出来たファミリーマートJR博多駅店」(78358)を見学してきた。新幹線コンコースと在来線コンコースの境目(JR九州と西日本の企業境界線)にあり、元々はJR九州グループが経営していた旅行代理店跡地をファミマとファーストフード店に鞍替えしただけなようだ。でも、店名が「博多駅店」って。もっと他の名前無かったんかいなとツッコミが入りたくなる。

 

f:id:fuwafuwaame:20191026180941j:plain

ファミリーマートJR博多駅店(78358)