そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ぜんぜん年末って感じがしませんわ……

www.nikkei.com

f:id:fuwafuwaame:20191231181817j:plain

あっさりと亡命を許してしまった。

 無断出国も何も、カルロス・ゴーンさんのソレは完全な亡命そのもの。入出国管理に対する外国人の人権など度外視と言われる割には、こんな感じであっさりと不法入国・出国を許してしまうのを見てると、割と日本ってガバガバで超フリーダムな国なんですね、としか思わなくなる。

 

 そんな感じで。2019年最後を締め括ったのは、タピオカ離婚と騒がれた某・芸能人ご夫婦でも、斎藤佑樹さんの結婚話でも無く、ホントの実家へ里帰り(?)してしまった、毎度お騒がせなカルロス・ゴーンさんだったというオチ。来週あたり、犯人捜しや政権批判、さらには7月から開催される東京五輪への対策などでワイドショーが大きく盛り上がるのは避けられまい。ホントに大丈夫なのだろうか、この国は?

 

f:id:fuwafuwaame:20191231182520j:plain

2019年最後のJR九州在来線は、鉄板の813系でキメました。

 

 今日は別件で博多駅に出かけたが、かえりに利用した在来線車両は813系だった。今年の1月2日に利用した時も813系(但し、811系と連結運転)だったため、JR九州の顔とも言える在来線車両で一年を締め括れて、イイ気分。来年は鉄道利用の回数を今年よりかは控えめにする方針だが、不定期に鉄道旅行も楽しみたい。

 

 と言うわけで本年のブログ更新は、今日で終わりです。また明日(来年)、お会いしましょう。よいお年をお迎えください!