そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

元日JR西日本乗り放題きっぷで、追加の指定席を予約する方法

 タイトルの通りである。

 

 e5489から追加で座席指定が出来るのかと思いきや、乗車券+最初の指定席券を受け取った地点で操作不能になるという問題を、西明石に着いてから気付く。

 元日きっぷは普通の指定席、またはグリーン車席を最大6回まで追加予約できるため、上手い具合に消費しないと勿体ない。なので、本来はみどりの窓口で尋ねるべきでは無いものの、どうしても指定席に座りたかったため、やむを得ず操作方法を教えて貰った。

【追加で指定席を取る方法】

  1. みどりの券売機で「回数券等で指定席予約/指定席の変更」ボタンをタッチ。
  2. 乗車券(元日JR西日本乗り放題きっぷ本券)を挿入。
  3. 「あと○○回予約できます」という画面が出てくる(指定席予約の回数をオーバーしたら、予約できないという画面になってきっぷ返却)。
  4. 指示に従って「乗車する列車」→「指定席の選択」を行う。
  5. 発券処理が行われ、乗り放題きっぷ本券と指定席券が出てくるので、受け取る。

 もしも来年も同じようなきっぷが発売され、その都度、座席指定券を確保する場合のメモ帳として記載しておく。

f:id:fuwafuwaame:20200108202058j:plain

(イコ太)こんな使い方あるかいっ!