そらマメさん

ただ思ったことをカキコするだけ。

別れ

 福岡天神を象徴する商業施設の「天神ビブレ」(ニチイ→天神ビブレ)が、天神ビッグバン計画(福岡市の再開発事業)の関係で、本日付で閉店となるフェレット君(筆者の自演)の談話が発表されましたので、お伝えします。

f:id:fuwafuwaame:20200211174526j:plain

だんわ。

 天神ビブレは最初は西鉄の仲間と思っていたが、単に福岡天神駅の近所にあるというだけで、実は全く違う商業施設。元を辿れば、1976年に「ニチイ」という総合スーパーが天神の一等地に出来たのがきっかけ岩田屋天神コア・天神大丸などの百貨店が多く占める天神のど真ん中で勝負をするも、当初は相当なまでに迷走したと聞く。

 私の中での天神ビブレは、上階にあるアニメ専門店に商品を買いに行く程度のモノだったし、ビブレの反対側にある例の大規模書店で1万円以上書籍を買った際に渡される「スタバの反対側の珈琲屋(JR九州系統)」で一杯飲むぐらいしか関心が無かった。つまり、福岡天神に行く割には、ビブレを含めた福岡天神でお買い物をするということそのものがあんましなかったりする(汗)

 福岡天神に限らず、空港の航空法規制で政令指定都市なのに高層ビルが殆ど無い」と、福岡天神+博多あるあるでも話題になっていたが、1976年当時から残るビルなだけに、確かに老朽化の面では疑問視はしていた。ファッションコーナーなどではキラキラとしていても、少し奥の階段などに行くと、どことなく古めかしい空間が広がって、何となく昔のデパートっぽい印象だった。

 天神ビッグバン計画は単なる再開発に留まらず、福岡空港の離発着における規制が緩和されたことと、ビル自体の老朽化・高層化を理由に商業拠点を強化する狙いがある。「ビブレが無くなって寂しかばい……」という声もあるが、ビブレに限らず、近所のIMSや天神コアなども遠慮無く再開発で建て替えとなる。あんまし立ち寄ったことがないが故に、そんなに悲しんだりすることがないと言うのもあるが、別の形態に切り替わっても、福岡天神は博多(+小倉)などと共にいい競争相手であって欲しいかな、と軽く思いつつ、談話と致します。

 

f:id:fuwafuwaame:20200211180558j:plain

「ビブレにはシアトルが入るが、反対側(MMTビル)はスタバ」という光景も、遠い過去の話になりつつある。