そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

志村けんさんの訃報を伝えるスポーツ紙を買ってみた。(1)西スポ編

fuwafuwaame.hatenablog.com

 志村けんさんの死亡報道から一夜が明け、どの新聞もある程度の情報を掴めるようになった。本日発売の在福エリアのスポーツ紙は、全て志村けんさんの訃報となっているが、普段からホークスの機関紙として機能する西スポでさえ、一面トップに共同電の記事を持ってくるなど、かなり異質である。

f:id:fuwafuwaame:20200331134203j:plain

一面記事。志村けんさんの訃報を伝える。ホークスの話がぶっ飛んでしまう程の勢い(配信は共同電)

 2~3面はホークス情報に割り当てているが、ホークスを含めたプロ野球界がどの球団・NPB等揃って自粛せざるを得ない状況下になったことから、その話はほぼ消滅。4~5面にも志村けんさんの訃報記事があるが、その部分はデイリースポーツからの配信記事になっているため、ココでは割愛。

 肝心のホークスはというと、終面に練習試合中止と球団としての活動を一時的に休止する話がある程度。これにより、当面の間(それどころか今年いっぱいは)プロ野球の開催が不可能な情勢になるのは避けられず、それに伴ってパリーグの試合もほぼ無いと考えた方が良さそうだ。ホークスあっての西スポというイメージは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ほぼ完全に消滅しつつある

f:id:fuwafuwaame:20200331134511j:plain

2~3面のホークス欄でさえ、共同電の志村けん訃報を伝えている。
もはやこのページは、新型コロナウイルスの特設ページと化しつつある。

f:id:fuwafuwaame:20200331134601j:plain

終面にホークス球団活動一時休止の話。これにより、事実上、ホークス機関紙としての役割が「封印」に。

  西スポにしたら不意打ちな事態だが、追い討ちをかけるかのように、明日4月1日から、一部売りの価格が150円に改定される。2019年度末、そして140円時代最後の西スポとなったが、そのシメを飾るのが志村けんというのも、ある意味、西日本新聞にしてみたら歴史的な展開になるのかもしれない

f:id:fuwafuwaame:20200331135114j:plain

宅配は軽減税率適用で、月極め3,250円で当面推移。

 次は他のスポーツ紙も眺めていきます。

志村けんのバカ殿様 DVD-BOX

志村けんのバカ殿様 DVD-BOX

  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD