そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ベーシックインカムちゃうやろそれ、って話(客観)

www.sankei.comwww.sankei.com

 結局、1人10万給付になりそうやけど、ワイの母ちゃん「家族の少ない所は損して、逆に家族の多い所はトクして、不公平だ!」と頑固頭で反論している。いや、人数の多い世帯ほど税金や国保を大量に払って、家の規模もそこそこデカくて、ガキがいるなら児童手当貰わんと生活できない事実は完全に無視。

 「周りは絶対に文句を言う」いうけど、そんな頑固にgdgd言うヤツに限って自分の手柄にしようとする魂胆ミエミエでドン引きする(過去の定額給付金地域振興券の時もそうだったし)。要は「不公平だ~」と叫びつつ「べ、別に貰わないわけじゃないんだからねっ!(///)」と物申す、タチの悪いツンデレ同然である。

f:id:fuwafuwaame:20200416185241p:plain

ベーシックインカム(最低限所得保障)の導入ならまだしも。

 別に給付金を支給しようが、どっかの国が建て直しのために行うベーシックインカム(最低限所得保障)のためにやるのではなく、政府の対応が非常に曖昧でまともな指示も出すことが出来ず、迷走を繰り返して実質支持率の低下を恐れてケンカしているだけなので、まともにコロナウイルス沈静化までの生活保障という側面は皆無である(いつもの如く、倒閣間際にやるセンセイ方同士の内紛・派閥闘争劇)

 どうしても1人でカウントするなら、現在の所得と家族数をもとに、給付対象者を課税対象とするべきかどうかの冷静な議論を。単純比較は難しいけど、概ね年130万を超える人間が1世帯に2人以上いたら、給付金も課税。こんな素案も検討を。ワイはシラケてる。

 正直、ワイが10万貰った所で自動車ローンと年金と税金で全部消費されて米粒程度のおつりが出る程度になる見通し。それと並行して、国策ETC周遊割引をはよ導入せい言いたい。(客観)

 

【私が考えた「国策周遊割引」を含めた、経済建て直しによるETC割引改善案はこちら↓】

fuwafuwaame.hatenablog.com