そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

高校野球中止が黒川氏の引責辞任騒動で一気にぶっ飛んだという話。

www.asahi.com

f:id:fuwafuwaame:20200521184948j:plain

今日の朝日新聞(西部・14版)

f:id:fuwafuwaame:20200521185010j:plain

高校野球取りやめに伴う、朝日新聞社高野連)の社告

 安倍政権と緊密関係にあるとされる、東京高等検察庁の黒川弘務検事長が朝日・産経の記者と一緒に賭けマージャンをやっていた話が週刊文春に暴露され、引責辞任(実質、更迭)に至るという騒動が夜中に起きた。

 朝日新聞も関与しているとは言え、普段から安倍政権に対する批判記事を出している限りは、ある程度の傷を背負うことも覚悟して一面トップに持ってきたかったのだろう。いわゆる、北九州都市圏と下関市向けに発行している事実上の最終版(14S△)では、一面トップが黒川検事辞任なのに対し、北九州以外の福岡県内(14S)は、21日付で京阪神地域での自粛規制を取り下げることを政府が公表する方針を固めた話が一面トップになっている。

 ココではそんなお堅いジャーナリズム(権力者との関係)は触れない。そもそも記者はヨゴレ役のような立場であり、権力者相手にキラークエスチョンを引き出すには、時として権力者と一体化せざるを得ない時もあるからだ。

 で、それはともかく。朝日新聞社にしたら大イベントとなる、夏の全国高校野球新型コロナウイルスが原因で中止になり、お詫び社告が一面の左真ん中付近に掲載されている。まあ、コレは三密になりやすい環境の下で強引にやれば、感染リスクが高まるだけなので当然。

 黒川氏の話に戻れば、朝日はちゃんと社会面で詫び社告を出しているので、まだ善意があるように見えるものの、産経は「取材内容は基本的に答えない」という姿勢。何かお漏らししたらエラいことになる話でも抱えているのだろうか?

 ズブズブなのは交尾の時だけでいいです。。。