そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

博多駅での新聞即売に変化

 新型コロナウイルス蔓延に伴う自粛令の影響で、JR博多駅のコンビニにも変化があった。在来線側のコンビニ(JR九州管内)は通常通り新聞を即売しているが、新幹線側のセブンイレブンJR西日本管内)では、輸送の都合から配給を一時的にストップしていた

f:id:fuwafuwaame:20200530114524j:plain

一瞬、JR西日本と新聞業界との間で、何か不都合な話でもあったのか?と勘繰った。

f:id:fuwafuwaame:20200530114635j:plain

在来線側にあるJR九州リテール担当のコンビニは、通常通り。

 在来線が一般的な利用なのに対し、新幹線は超広域輸送を伴う観点から、不特定多数の客が新聞を触ったりすることでコロナウイルス感染の懸念があったためと考えられる。少なくとも、6月1日になっても首都圏・北海道では自粛継続(正確には「慎重に行動を」となるが、いずれにしても自粛と変わりない)となるため、完全解禁となる6月19日頃からセブンイレブン側でも新聞を取り扱うものと思われる。

 ところで、昨日の夕方にJR九州リテール担当のコンビニに寄ったら、新幹線構内に限定する形で大阪サンスポ(最終12版)が即売されていた。どうやって運ばれてきたのかと思ったが、フォロワーさんで横浜新聞研究所主宰の野江乃絵氏によると、大阪サンスポの最終版を山陽新幹線経由で輸送しており、博多駅小倉駅のコンビニに並ぶのは昼すぎ辺りになる模様。なるほどねぇ、謎は全て解けましたわ。

f:id:fuwafuwaame:20200530115817j:plain

夕方まで待っておけば、取りあえず大阪サンスポ特有の阪神タイガースネタはキャッチできる。

 ……チョッと待てよ?てことは、大阪サンスポの終面あたりにある「おはようサンスポ」コレは昼に到着・開封して、実際に買うのが夕方なら、「おはよう」じゃないわな。福岡・北九州の視点だと完全に「ナイト(意味深」となって、イヤラシさが増しますな(^ω^)

f:id:fuwafuwaame:20200530120532j:plain

いやぁ、コレは福岡県人のウチにしたら、たまりませんなぁ()

 こんなことに噛み付く地点でオッサンやん、自分(