そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

だったら普通通り夏の高校野球をすりゃ良かったじゃん、って話。

mainichi.jpfuwafuwaame.hatenablog.com

f:id:fuwafuwaame:20200611113059j:plain

(我が家の鳥)センバツの中止、事実上の撤回。ヤッタネ!

f:id:fuwafuwaame:20200611113340j:plain

(他)だったら普通に夏の高校野球やればよかったじゃないか!
(鳥)あ、まあ、そんな意見も……(汗

 タイトルの通りである。「交流戦」であるため、正式な試合ではなく、あくまでもイベント戦(思い出作り)として開催される。

 理由は単純で、甲子園球場の有効活用案に過ぎない。元々、春の選抜高校野球を開催しようとしたら、COVID-19が蔓延し始めて開催が中止に追い込まれてしまい、8月に予定していた夏の全国高校野球も、COVID-19の蔓延に伴う緊急事態宣言発動に伴って開催が不能となったことから、使い道を模索していた時に、選抜を8月に振り替えて開催するのが適切と判断したため。

 無観客試合などの条件があるとは言え、そのような理由で安易に振り替え試合とかが許されるものなのだろうか。それだったら夏の全国高校野球を無観客で開催する方がまだマシ。何か、毎日新聞にしたら意地でも選抜を開催したいという意図が透けて見える。(客観)

 

(おことわり)今までは新型コロナウイルスと表現していましたが、今日付から本来のWHOが定める正式名称「COVID-19」という表現に切り替えます。