そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ドキッ!丸ごと南日!みなみだらけの新聞販売 @ 2020.8.2

 この前の人吉球磨ドライブの傍ら、少し羽を伸ばして鹿児島県内に入った後、栗野IC近くのコンビニで南日本新聞を買うことに。

 読者層がハッキリと「南日しか取らんばい」と分かるのか、南日本新聞スポニチ9A西部の2択しか選べなかった。選択肢が皆無なので、この地で読売・日経・東スポなどを買うのは至難の業なようだ。

f:id:fuwafuwaame:20200806152209j:plain

選べないという次元じゃない。

f:id:fuwafuwaame:20200806152741j:plain

取りあえず南日とスポニチを購入。南日しか選べない+日本世論調査会のコラムが一面と、人を選ぶ。

 8月2日付の南日の一面は、例の平和記念式典が近づいているのを勘案し、地方紙などが加盟する日本世論調査会による「戦争を行わない理由を聞いてみました」が一面トップ。隣県の熊本は九州豪雨の話だったため、単に一面に持ってくるネタが無かっただけだろうと観ている。今回は急ぎだったので宮崎県えびの市には踏み入れていないが、宮崎日日新聞も共同電の話が一面だろう。

 特に南九州ファミマ・ローソン南九州の店舗で見かけるが、新聞棚の中に南日のフリーペーパー「フェリア」(月2回発行)が含まれている。でも、新聞棚の中にあるものだし、フェリア自体、どこにも価格が載ってないので店員さんに聞く始末。中身は鹿県のタウン情報満載です。