そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

爆問田中さんの感染、あんまし驚かないのよねぇ

www.nikkansports.com 奥さんの山口もえさんがCOVID19に感染した以上、爆笑問題田中裕二さんも感染するだろうなぁと思っていたので、特段ビックリはしてない。芸能人に限らず、様々な著名人がCOVID19に続々と感染してるのを見ると、最初の頃は驚いていても「人間だからしょうがないよね……」みたいに段々慣れてきて、「ああ、またコロナの話か」とスルーしてしまう。

 直接的なCOVID19の感染よりも、そのウイルスが原因で日本経済が不景気に突入していくことの方が実は怖い。新聞屋で働く私にしたら、チラシの分量が極端に少なくなって緊急事態宣言を発動した時と大差が無い状況にまで達しているし、チラシ自体のコストを削減するため、薄っぺらで材質の悪い紙を使っているためにチラシが飛び出てしまうアクシデントが多発するようになった。

 前にも話をした通りに所得調整に加え、新聞配達以外の業務も暇になって、朝刊のみの配達でコスト削減と効率化を図りたい販売店にすれば、余計な費用を掛けたくないという理由で夕刊の出勤日数を見直すようになった。「目に見えない不景気」ほど、タチの悪いモノはないわな。

 明日のスポーツ紙は、一部を除いて田中さんの話になるだろうけど、普段から配達をしている自分にすりゃ「だから何?」で終わる。寧ろ、宅配業者も安泰、安泰と言えなくなっている現実をどう捉えるのだろうか。