fuwafuwaame.hatenablog.com↑からの続き。
博多→熊本
13時36分発 新幹線みずほ 607号 鹿児島中央行き
午後は何しようかと考えた結果、新幹線駅レポート作成のために確実に抑えておきたい駅のひとつ・薩摩川内に行ってみようと思った。熊本駅から各駅停車になる「さくら」まで時間が相当あることから、取りあえず先発の「みずほ」で熊本駅まで向かい、そこで後発でやってくる「さくら」に乗車するまではJR熊本駅をブラブラすることにした。
「みずほ」に乗車するのは、実は今回が初めて。いわば山陽新幹線における「のぞみ」と似たような存在だが、それまでは準特急・各停列車の「さくら」「つばめ」しか乗車したことがなかったため、「みずほ」が遠慮無く途中の駅をすっ飛ばしていく様子は快感だった。
熊本駅に到着後、今日の晩飯をよかもん市場で食うことにしたため、どの店を選ぶか検討。後発の「さくら」到着時刻が迫った所で、再び改札内に戻る。
熊本→薩摩川内
14時44分発 新幹線さくら 553号 鹿児島中央行き
薩摩川内に到着したのは15時28分。前述の通りに「さくら」は熊本以南からは各駅停車に切り替わるため、移動時間がやや劣るものの、それでも北薩の主要地である薩摩川内へは、約45分程度で到着してしまうため、かなりあっさりとしている。この区間は殆どの場所が長距離トンネルになっているものの、外は大雨が降りそうな天候だったため、あまり気にせずにサブスマホで音楽などを聴いていた。
薩摩川内、実は一度ココにクルマで来たことがある(南九州道レポート作成を理由とした、ETC周遊ドライブの帰り道に立ち寄り)が、駐車場が満車だったことから断念せざるを得なかった。つか、ココは駐車場少なすぎ。今回はちゃんと新幹線でココに来ることが出来たものの、外は雨が降っていて、正直ヘコんでしまった。
Uターンして熊本駅に戻るまでは30分程度のフリータイムがあったため、駅構内を散策。在来線側へは入場券を購入して進入したが、よく考えたら「みんなの九州きっぷ」を提示すれば、その地点で改札フリーになるんだから、別途手出しする必要は無かった。何やってるのよ(^^;
川内駅は鹿県区間の鹿児島本線における起点駅で、新幹線開業と同時に以北区間を第3セクターの肥薩おれんじ鉄道に分離。JRの列車がおれんじ鉄道に乗り入れ出来ないように2番のりばに車輪止めを設置するなど、分断の象徴をマジマジと眺めることができる(逆に、おれんじ鉄道がJR線に乗り入れすることはある)。
薩摩川内→熊本
16時17分発 新幹線さくら 566号 新大阪中央行き
駅見学を済ませたら、後はさっき来た道をUターンする形でJR熊本駅に逆戻り。その後、どこで夕飯にするか迷った結果、熊本ラーメン専門店にすることに決定。そこでラーメンを戴きました。
熊本→筑後船小屋
17時40分発 新幹線つばめ 334号(←な阪関無!) 博多行き
出発点となる筑後船小屋へは、各駅停車の「つばめ」しか利用できない。つばめに使われている新幹線800系をもって、今日一日だけで一般的なJR九州の特急列車をある程度乗車したことになる(新幹線N700A系・新幹線800系・783系・883系・885系)。残すは787系のみ。それが翌日に思う存分楽しめるとは思ってもいませんでした。
18時4分に筑後船小屋に到着。翌日に新聞配達があることから、早めに帰宅して風呂入って寝てた。
2日目に続きます。