そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

なぜかSUGOCAが自動券売機で購入できなかった件

 新山口へ出かける際、いつものJR久留米駅ICOCAを取り出そうとしたら、財布の中に無い。自宅に忘れてしまったため、仕方なく無記名式SUGOCAを購入することにした。

 基本的には自動券売機で購入するのだが、今回の利用時には、なぜか無記名式SUGOCA発売ボタンが削除されており、チャージ・JRキューポ交換機能・利用明細発行・オートチャージ設定のみに絞られていた。小倉駅博多駅でも同じように発売機能が無効化されており、COVID19対策なのか、それとも転売ヤー対策なのかよく分からなかった。

f:id:fuwafuwaame:20210118190709j:plain

SUGOCAが券売機で買えなかった。(2021年1月17日当時)

 仕方が無いので、隣にあるみどりの窓口で直接購入することで決着がついたものの、もしもコレがJR西日本管内なら、みどりの窓口が廃止されているために購入に辿り着けなかったはず。

 余談ながら、新築の折尾駅に訪問した当時は、SUGOCAのカエルくんぬいぐるみが普通に展示されていた。SUGOCAのカエルくんグッズは入手不能なので、コレはかなり貴重である。

f:id:fuwafuwaame:20210118191038j:plain

正直、欲しい……(カエルくんの魂が憑依した、我が家のSuicaのペンギン