そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

今日は新聞休刊日です。(2021年3月15日)

f:id:fuwafuwaame:20210314021059p:plain

今日は新聞休刊日となっております。

 おはようございます。本日、2021年3月15日は新聞休刊日です。休刊日のため、朝刊の発行はございません。

久しぶりに夕刊を一部買いした話

f:id:fuwafuwaame:20210314021432j:plain

ちゃんとニュースを伝える新聞と、コラムでお茶を濁す新聞の格差が酷い。

 ダイヤ改正が実施された3月15日に、JR二日市駅ファミリーマートで久しぶりに在福の夕刊を一部買い。家に帰って一読してみたが、夕刊であってもちゃんとニュースを伝えている新聞が読売新聞と日本経済新聞西日本新聞(但し、ぜんぶ共同通信のニュースで穴埋め)の3紙だけで、朝日新聞毎日新聞は全ページにわたってコラム一色だった。

 「夕刊は世の中のことを知る上で、絶好の読書ツールです」と、どこかの新聞大好きジャーナリスト爺さんが言っていたモノの、ニュースを伝えず主義主張を言うの、「それはブログか自社のニュースサイトでやれば良いんじゃない……?」と感じる。福岡県内でも夕刊を読む一定の読者層があるにしても、やる気あるのか微妙な状況下では、寧ろ、統合化して朝刊一本で発行してもらう方がまだマシにみえる。

 なお、日経夕刊は本来、最終版は「4版」が出回っているものの、東証などが土日の取引を閉めるため、繰り上がって3版になっていた。