そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

集めた交通系ICカード

 昨年から集めている交通系ICカードの収集。2021年3月現在では、派生版も含めて16枚収集することが出来た。

f:id:fuwafuwaame:20210319130749j:plain

派生も含め、2021年3月現在で16枚収集。

【一覧】

 Kitacaのみ、フォロワーさんからの温かいご支援で戴いたが、それ以外は全部自力で入手。こうやって一覧で並べると、派生型が割と多いことや、敢えてJR系と対抗するために独自カードを製造しているバス屋が多いなと感じさせられる。

 ところで、JR九州SUGOCA。記念デザインカードに関しては、公式サイトでは「在庫限り」と書いてあるモノの、今までどこの駅を巡っても発売されておらず、転売ヤーが買いあさったか、もしくは純粋にファンが購入して完売したのかと思っていた。しかし、この前の電車移動で二日市に寄った時、みどりの窓口でダメ元で聞いてみたところ、ごく僅かに在庫が残っていた。ココで買えなかったら、二度と記念SUGOCAは買えないと思ったため、迷わず即購入。あぶねーーー。

f:id:fuwafuwaame:20210319132336j:plain

今までは手放すことが多かったが、今後は永久保管で。

 記念デザインカードは無記名限定であるが故に、交通系ICカードコレクションを意識していなかった以前は、スグにポイと手放すことが多かった。しかし、在庫があと僅かしかなく、無記名であっても乗車券であることに違いないため、今後はしっかりと残していこうかと思う。てか、普段は通常の記名式SUGOCAで行き来するので、コレは完全なコレクション扱いである(^^;