そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

「肥前山口」改め「江北駅」へ

www.saga-s.co.jp 佐賀県杵島郡江北町にある肥前山口駅を、2022年秋に「江北(こうほく)駅」に切り替えることが決定。現在は特急列車の停車駅であり、長崎本線佐世保線の分岐駅になっているが、肥前山口はよく分からない」という外部・内部の意見を反映する形で改称する。

 原理主義的に反対の意見もあったが、割とあっさりと決定してしまったため、「まあ、江北駅でもいいんじゃな~い?」という感覚の住人が多そう(知らんけど)。

 一応は長崎新幹線の停車駅にもなっており、未遂に終わったフリーゲージトレインも、肥前山口に停まることになっていた。相変わらず長崎県 VS 佐賀県の不毛なバトルが続いているが、ココまで来たら一番落しどころを付けやすいミニ新幹線でケリでも付けましょうよ、って言いたい。

f:id:fuwafuwaame:20210322202214p:plain

(ペンギン)じゃあ、2022年秋に「佐賀の江北駅」で会おうね~

旧・肥前山口駅写真集

f:id:fuwafuwaame:20210322200608j:plain

4年前の肥前山口駅

f:id:fuwafuwaame:20210322200658j:plain

江北町中心部に最も近い駅であることを促す垂れ幕。

f:id:fuwafuwaame:20210322200731j:plain

ボロボロになった旧・駅名標

f:id:fuwafuwaame:20210322200753j:plain

肥前山口着の普通列車415系)。今後は「江北着」と案内される。

 肥前山口駅に電車利用の形で最後に訪問したのは、2017年夏の18きっぷの時以来。他はクルマで接近したり、特急列車を使うも乗り放題きっぷや片道割引きっぷなどで乗り換え・通過した程度なので、まあ、よく画像を保管していたなぁと思う。