そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

今日は新聞休刊日です。(2021年4月12日)

f:id:fuwafuwaame:20210409173646p:plain

今日は新聞休刊日となっております。

 おはようございます。本日、2021年4月12日は新聞休刊日です。休刊日のため、朝刊の発行はございません。福岡県知事選の詳細は、今日の夕刊か翌日の朝刊で

県知事選の話が出たので。

 小川洋氏の辞職に伴う福岡県知事選が3月27日に告示され、その投票が昨日行われた。結果、元副知事の服部誠太郎さんが余裕勝ち。おめでとうございます\(^O^)/

 元々は小川氏の持病悪化が原因で辞任を余儀なくされ、入院中に服部氏が知事の代行を行っていたことから、実質的にバトンタッチを行うことを前提とした選挙戦だった。そのため、ヨソで見られるような「ポピュリズムのためなら何でもやる」とか「同じ政党なのに立候補者が何人も出て保守分裂」みたいなこともなく、単に副知事→知事への昇級に終わったため、無風状態。全く盛り上がらず、別にどうだっていいと捉える県民の方々が多くいらっしゃったのではないかとみている。

 とは言え、一応は福岡県人。休刊日は四国島へ旅行に出かける計画を立てていたため、事前に期日前投票を済ませてきた(4月4日に投票)。

f:id:fuwafuwaame:20210409170753j:plain

役場に出向いて期日前投票

f:id:fuwafuwaame:20210409170811j:plain

ちゃんと投票をしたので、証明書も発行。これ、集めてるんですよ~。

 今は年寄りが圧倒的な得票田を持っているが、いずれはそうした今の60代以降も人口減に伴い、徐々に投票数が減っていく。そうなった時、(投票できる年齢層の比率から)実質的に選挙権が無いも同然の50代以下も、本格的に参政できる時が来る。なので、期日前でもいいので選挙行っといた方がいいですよ。