そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

東京オリンピック・パラリンピック2020(+1) 始まったよーーー!

 7月23日から始まった東京オリンピックパラリンピック。COVID19と隣り合わせであるとは言え、どうにか開催にこぎ着けただけでも有り難いことである。

f:id:fuwafuwaame:20210802114709j:plain

一般的には読売新聞(オフィシャルスポンサー)のみで対応。
もしも地方出身の選手が天下取った時は、別途、県紙をお買い上げ。

 写真はオフィシャルスポンサーのひとつ・読売新聞西部本社の24日付紙面。2ページにわたるラッピング体制になっており、一部の国際面・政治面・経済面の部分を除いて、ほぼ全て五輪報道体制で対応している。

 あれ?朝日新聞毎日新聞などは?って話だが、公式スポンサーのくせに疑似的なボイコット&反政府・反オリパラ抗議モノカキでウザいので、読売で十分(笑)

 社の意見で反対と叫ぶ以上、公式スポンサーを離脱してから物申すのが筋であり、それすら出来ずに論説・記者職と、販売局・ビジネスメディア局・チラシ屋・販売店との間で深い軋轢が生じて縦割り的に対応する地点で、記者はただのご都合主義である。異論はあれど、オリパラに協力している以上、ココは素直に開催を快く受け入れることが重要。

 オリパラネタで興味深い新聞の記述があった場合には、当該カテゴリーの中で掲載していくことにする。