そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ザテレビジョン 福岡・佐賀・山口西版

 ザテレビジョンの在福版は、福岡県・佐賀県山口県の番組表が掲載されている。福岡県域と、隣の佐賀・山口県西部(下関・宇部・山陽小野田・美祢・長門など)を含めると、受信可能な世帯が他の九州各県よりも極めて多いため、競合誌も3県の番組表をセットにして発売している。

f:id:fuwafuwaame:20210811154552j:plain

ザテレビジョン 福岡・佐賀・山口西版

f:id:fuwafuwaame:20210811154613j:plain

地上波番組表は「チャンネル番号の若い順」。

【掲載している地上波局一覧】

NHK

(福岡県)

佐賀県) ※番組表のサイズがやや狭い。

山口県) ※番組表のサイズがやや狭い。

「山口西」と「山口東」

 ザテレビジョンと競合雑誌のTVガイドでは、山口県向けの番組表が「山口西」「山口東」と2つ存在しており、不思議に思う人も多い。

 山口県の土地柄上、西部地域(≒長府)は北九州市に近く、逆に東部地域(≒周防)は広島県に近い。そのため、特にアナログ放送時代の西部地域は皿倉山から飛んでくる電波をそのまま受信できたため、山口3局と在福5局(+NHK各県)を余裕で受信できる環境にあった。

 地デジ化した後は下関市の周防灘沿い辺りまでしか電波が飛んでこないものの、山口県にはフジテレビ系列局がないことから、一部のケーブルテレビ局ではフジ系列のTNCテレビ新広島(TSS)の再送信を実施している。そうした「昔からの名残」を継承していることから、今でも「山口西」と「山口東」で分かれている

 ちなみに、山口西と東が入れ替わる場所を独自に調べて見た結果、概ね山口市(旧・山口市+小郡+阿知須)・宇部市美祢市長門市までの地域が「山口西」に分配されそれ以外は「山口東」(広島・山陰版)が流通している様子。

 ザテレビジョン・TVガイド以外の雑誌は、単に在福+佐賀とセットで山口3局を掲載しているケースがあるものの、東西分割の配慮がなく、広島寄りの岩柳・周南であっても在福優先になる。