そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ザテレビジョン 熊本・長崎・沖縄版

 ザテレビジョンの地域版行脚。3回目は中九州エリアを所轄する「熊本・長崎・沖縄版」である。

 熊本県長崎県のほかに、離島の沖縄県の番組表を掲載している。民放の数を合わせると4+4+3=11局に達することから、数あるザテレビジョンの中でも番組表の面積がかなり狭い。熊本4局が左側・長崎4局+沖縄3局が右側という基本レイアウトになっているが、尺余りや沖縄県情報格差を埋める目的からNHK BS2局を追加しているため、NBCテレビが熊本4局の方にあるような紙面構成をしている。コレは迷うやろうなぁ。

f:id:fuwafuwaame:20210920095346j:plain

中九州+沖縄

f:id:fuwafuwaame:20210920095611j:plain

狭すぎて画面酔いしそう。

【掲載している地上波局一覧】

NHK

熊本県

長崎県

沖縄県

※右端にNHK BS1BSプレミアムがハーフサイズで掲載

本当に沖縄県に流通しているのか?

 番組表をしっかりと掲載しているあたり、沖縄県にもそれなりに流通はしているとみられる。但し、輸送に時間が掛かる宮古諸島八重山諸島石垣市宮古島市など)まで対応しているかは謎。定期購読をしている人に限定されている可能性もある。この辺は未確認なので、まずは沖縄本島に出向いた時に確認したいところ。

 競合雑誌のTVガイドは、2015年6月30日号を以て発行を取りやめたため、男性アイドル+沖縄3局の番組表を紙媒体で発売しているのは、ザテレビジョンだけになってしまった。