そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

WESTERアプリでICOCA残金確認

www.jr-odekake.net 京阪神地区におけるJR西日本管内の鉄道利用アシストアプリ「WESTER」。9月27日のアップデートより、ICOCAの残金を確認できる機能が追加された。

 やり方はWESTERアプリを起動し、そこからICOCA残高確認ボタンを押して、スマートフォンICOCAにかざすだけ。

f:id:fuwafuwaame:20210928134823p:plain

この画面が出てきたら、ICOCAをかざす。

f:id:fuwafuwaame:20210928134907p:plain

残金の確認画面が出てくる。1,000円未満だと、イコちゃんの顔つきが落ちぶれていく。

 ICOCAとは言っているものの、実際には全国共通交通系ICカードに加盟している乗車券なら、何でもスキャンできる。自宅に残された交通系ICカードを確認した結果、下記の結果になった。

【反応した乗車券】

【反応しなかった乗車券】

 都心部では改札エラーを回避するため、常に残金確認を行う必要があるものの、交通系ICカードに非対応のJR線やバス路線・沿線地域や、記念カード扱いで購入、物品購入に限定している、などの場合は確認する手立てが大幅に限られ、基本的には交通系に対応したJR線の券売機か、セブン銀行の端末などで確認するしか無かった。それが自宅に居ながら確認できるようになった面では大幅な進化である。

 あくまでICOCA残金の確認だけなので、そこからチャージ(積み増し)をする場合は、別途、JR線のチャージ機・券売機、あるいはセブン銀行ATMなどで対応することになる。

 ところで、私が持ってる普通のICOCA、いったいナニに使ったのかよく覚えていない。多分、物品購入ばかり使ってて、事あるごとにJR線のKIOSKセブンイレブンなどで新聞を買っていたと思う。乗車に専念するなら、SMART ICOCAで随時、クイックチャージ+現金チャージを行う方が効率的ですし。

f:id:fuwafuwaame:20210928134955j:plain

無印ICOCAは、物品購入とコレクション目当てか。冷やかしだな……