そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

今日は新聞休刊日です。(2021年11月15日)

f:id:fuwafuwaame:20211113114603j:plain

今日は新聞休刊日となっております。

 おはようございます。本日、2021年11月15日は新聞休刊日です。休刊日のため、朝刊の発行はございません。夕刊発行地域では夕刊を、統合版地域では翌日の朝刊をお楽しみに。

ヤクルト&オリックス CS同時突破の日の話

f:id:fuwafuwaame:20211113114716j:plain

ゆっくり霊夢です!ゆっくり魔理沙だぜ!

(霊)この前のクライマックスシリーズで、オリックス・バファローズの小田選手が決勝タイムリーを放ったね。

(魔)ああ、今年はコロナの絡みで9回ウラで強制的にゲームが終了するため、同点に追い付いた地点でオリックスのCS突破が決まったな。アレは何度見ても凄い展開だった。

(霊)同じ日にヤクルト・スワローズもCS突破を決めたよね?

(魔)同日にセ・パ同時CS突破という事例は無いからな。

(霊)さーて、今日はスポーツ紙を買いに行かなくちゃ!……って、あれ?どのスポーツ紙も全然報じてないわよ?

(魔)霊夢、それは西部本社管内(九州・山口)だからだ。九州・山口はホークス・カープファンが多いから、そんな他球団の話などあまり気にしないんだぜ。

(霊)えー、そうなんだ。やっぱりホークス・カープへの遠慮なのかな?

(魔)そうだな。九州・山口にもホークス・カープ以外の球団ファンがいるのは事実でも、ファンの規模で考えれば、バファローズもスワローズも一面に出して報じたところで、なかなか買っていく人は少ないだろうな。

(霊)ありゃー。それなら一面もバラバラになるのは頷けるわ。この調子なら日本シリーズも無関心だろうね。

f:id:fuwafuwaame:20211113115608j:plain

【11月13日付のスポーツ紙】(西部)

※ニッカン・報知・スポニチは、ラッピング or 別刷り扱いでなにわ男子のCDデビューの情報あり。
西スポは買ってないので分からん。多分、一面はホークスの話で、CS突破は無関心のはず。

(霊)てか、今までの工藤公康監督のもとでのホークスが、規格外な強さだったんだよね。

(魔)そうだな。私はホークスファンだけど、敗戦で他球団のCS突破を賭けた戦いを見ていたら、みんな必死にもがいて、それで勝利を掴んでいるんだよな。

(霊)なんだか、あっさりとCS・日本一を取っちゃうホークスって、チョッと良し悪しかも?

(魔)ただ、客観的に評価できるからこそ、逆にホークスの魅力が伝わるというのも事実だな。

(霊)私、今回はバファローズを応援したいわ。不憫な思いを続けてきたバファローズのポンタに、一度でいいから頂点に達した時の笑顔が見てみたいもん。

(魔)おっと、そう来たか。なら、私はつば九郎がヤクルト製品を「サブスクリプション」方式でガツ飲み出来る権利がもらえるよう、スワローズを応援するぜ。

(霊)20日からの日本シリーズ、楽しみにしてるわ!

(魔)両軍、どちらも最後まで頑張ってくれよな!