www.nishinippon.co.jp 報道によれば、現存しているみどりの窓口をダイヤ改正後に大幅縮小する方針。具体的には、
このようになっている。元々JR九州はみどりの窓口、あるいは一部の機能を省いた中長距離向けのきっぷを発売する駅が少なく、民営化後に段階的に駅業務を縮小してきた。そこに新型コロナウイルス感染症の流行で客足が大幅に減ったことから、来年春のダイヤ大幅見直し後に極端な縮小を狙う。
単純に窓口廃止となれば問題だが、その代わりとして、JR西日本管内で見られる指定席券売機(アシストマルス)の導入や、スマート・サポート・ステーション(インターホンによる対応・監視カメラ設置・必要に応じた介助・係員対応精算機)の強化などを図る、という前提で話を進めていると思う。
JR九州はここ最近、介助の申し出を断ったことで国土交通省から注意を食らわされている。ただ、鉄道事業者だけの対応では限界があるため、これから先は自治体・NPO法人などによる簡易委託方式が主流になっていくものとみられる。JR九州「だけ」槍玉に挙げられるが、他のJR各社も同じように合理化を進めているのに、そこには触れない。不思議だよね。
ところで、須恵中央駅などのスマサポ駅にある自動改札機、あれ、要らんよね。遠隔による無人対応なら、簡易カードリーダー程度で十分やろ。