そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

JR九州 ダイヤ見直し2022

2022年3月にダイヤを見直します
九州旅客鉄道株式会社 2021年12月17日付)

f:id:fuwafuwaame:20211217151645p:plain

JRグループ ダイヤ大幅見直し -NEW WAY OF RAIL WAY 新章-

JR九州 ダイヤ見直しのポイント

f:id:fuwafuwaame:20211217175156p:plain

 JR九州管内における3月のダイヤ見直しは、小幅な修正に留まっている新型コロナウイルス感染症流行による利用客の減少に伴い、減便・運行時間の調整が主たる理由。ただ、2021年3月以上に大規模なダイヤ改正が実施されるのは、同年9月の西九州新幹線開業になる見通し。それまでは新幹線・ホームライナーの改善を行う。

(ゆっくり霊夢(以下、霊夢))あ、危なかったわ、ホントにメチャクチャ減らされるかと思ったわ。

(ゆっくり魔理沙(以下、魔理沙JR東日本・東海・西日本はえげつない程に影響しているからな。でも、本番は来年秋だぜ。

新幹線「さくら」の一部を臨時列車に降格

f:id:fuwafuwaame:20211217175209p:plain

f:id:fuwafuwaame:20211217175220p:plain


魔理沙)では、主なダイヤ見直しのポイントを説明していくぜ。

霊夢)よろしく~。最初は「さくら」号なの?

魔理沙)そうだぜ。新幹線さくら(新大阪⇔博多⇔鹿児島)において、比較的乗車が少ない一部の列車を「臨時」に降格するぜ。

霊夢)臨時列車ということは、普段は運行しないわけね?

魔理沙)ああ。春の連休やお盆・年末年始などといった繁忙期では、必要に応じて臨時化した「さくら」を運行させるが、それ以外の閑散期は運行を取りやめるぞ。つまり、実質的な減便だな。

霊夢)でも、臨時に降格するの、1時間1本程度、しかも時間帯は殆どがデータイムものばかりだね。

魔理沙)後述もそうだが、影響が及ぶのは熊本以南の線区だな。コロナが原因で客足が大きく遠のいているため、調整を組み重ねてステルス減便をしているのがよく分かるぜ。

霊夢)新大阪⇔博多⇔鹿児島中央を利用する時は、出発日と発車時刻に要注意だね。

新幹線「みずほ」の一部で乗り換え発生

f:id:fuwafuwaame:20211217175231p:plain

魔理沙)次は「みずほ」号だ。これも見直しだが、減便は減便でも、別の列車に乗り換える緩急接続を伴うものだぜ。

霊夢)みずほ615号、よく見ると熊本駅で乗り換えるんだ。

魔理沙)その通り。この615号の熊本以南がかなりの空気であるとJRが判断したんだろうな。そのため、熊本で各駅停車タイプの「つばめ341号」に乗り換えてもらうことで、そこそこ乗車している「つばめ」で鹿児島中央方面に行ってもらう形を採るみたいだぜ

霊夢)あの。新幹線で緩急接続による乗り換えとか、ムッチャ面倒なんだけど?

魔理沙)こらこら。そんなこと言うなら、筑後船小屋から新大阪へ行く時、普段どうしてるかって話になるぞ?

霊夢)あ、そっか。博多で乗り換えるんだったわね。これは失礼しました(汗)

新幹線「つばめ」の一部を見直し

f:id:fuwafuwaame:20211217175243p:plain

魔理沙)一部の「つばめ」も見直しだな。と言っても、先程同様に熊本⇔鹿児島中央向けの早朝ダイヤが主だぜ。

霊夢)いかにも通勤客に配慮した見直し案だね。少し始発が先延ばしになっているように見えるわ。

福間駅に特急(ホームライナー)停車へ

f:id:fuwafuwaame:20211217175259p:plain

魔理沙)さて、ここからは鹿児島本線日豊本線を通る特急列車だぜ。

霊夢)ココはどんだけ減ってるの?

魔理沙)いや。本数自体はそんなに変わらないぞ。違いは「福間駅に停まる特急の拡大」だな

霊夢)あ、もしかしてホームライナー

魔理沙)それに近いぜ。今まで福間駅は、朝方はごく数本、夕方は帰宅客向けに1時間1本程度の枠を設けていたんだ。それが、2022年3月のダイヤ改正からは、福間に停まる列車の数を大きく増やすぞ

霊夢)JRが出したダイヤ改正案を見てみると、結構な数の特急が停車するみたいだね。

魔理沙福間駅を含めた福津市一帯で、福岡都市圏への通勤利用者が増えたことが要因してるだろうな。後は、コロナウイルスからの脱却も含まれているかも?

霊夢)福間から博多に用事がある時は便利だね。

魔理沙)でも、1駅追加されるってことは、その分、(福間を利用しない場合では)到達時刻もそれなりに遅れることは覚悟しなきゃいけないぜ。ちなみに、来年からは特急料金も少し値上げになるぞ

霊夢)えー、特急の値上げとかイヤだなぁ。

魔理沙それも「列車に乗る前」と「乗った後で精算」とでは、特急料金に違いが生じるんだ

f:id:fuwafuwaame:20211217191033p:plain

news.mynavi.jp

霊夢)うわー、車内精算できっぷを買うと、1割増しになるのか。

魔理沙)コレでもJR西日本などと比べればまだマシな方だが、たかが200円と言っても、特急をメインに行き来するには財布が泣くよな。

霊夢)これからは、出来るだけ窓口や券売機で買うようにしないと!

魔理沙行橋駅など、一部の特急停車駅には自由席特急券売機がないため、4月1日の値段改正までにはちゃんと導入されるぞ。あと、QRコード決済で有名な「PayPay」での車内精算も行うらしいから、その辺は少し注目が集まりそうだな。

下関着最終列車の繰り上げ

f:id:fuwafuwaame:20211217175310p:plain

霊夢)ん?このダイヤを見てると、終電が早まるってこと?

魔理沙)ああ。小倉発・下関着の最終列車が、10分程度前倒しになるぜ。

霊夢)夜の関門地域は景観が綺麗だけど、あまり夜遅くまで居ないようにしなきゃね。

折尾駅 1・2番のりば運用開始(鷹見口廃止・短絡線ルート変更)

f:id:fuwafuwaame:20211217175321p:plain

魔理沙)今まではダイヤ見直しの話だったが、今度は駅そのものの話に移るぜ。

霊夢)おや?写真は折尾駅かな?

魔理沙)そうだぜ。昔、暫定的に3・4番のりばで運用していた部分が、正式に1・2番のりばとして運用されるんだ。

霊夢)そこはどこが使うの?

魔理沙福北ゆたか線鹿児島本線・黒崎方面⇔筑豊本線・直方方面)の短絡線ホームだぜ。今は飛び地の「鷹見口」があるが、この部分は2022年3月11日の最終列車を以て営業を終了し、翌3月12日のダイヤ改正後は、1・2番のりばに移動するぜ

霊夢)確かに、鷹見口って異様な存在だったわよね。オリオンビルの裏手にひっそりと隠れていたんだもん。てことは、これを以て折尾駅は完成するのかな?

魔理沙)駅そのもの、つまり、JR九州が担当する部分は、来年のダイヤ改正を以て完成するぜ。ただ、周辺の駅前再開発(バス停設置・立体交差事業に伴うバイパス道路の建設など)は、引き続き、北九州市が主体となって整備する。本当の意味で折尾駅が完成するのは2024年度と、もう少し先になりそうだ。

霊夢折尾駅が本当の意味で一つになるのか。鷹見口での「SUGOCAタッチNG」といった問題も解消されるわね。

みどりの窓口、大幅削減へ

霊夢)ここまで見てきたけど、少しばかり調整が入る程度で、目立ったダイヤ見直しは起きてないようだわ。なんだ、脅かすんじゃないよ。

魔理沙)確かに、ダイヤそのものが極端に変わることはないな。だが、一部の報道機関でもリークされている通り、みどりの窓口が来春までに大幅削減されるぜ

fuwafuwaame.hatenablog.comwww.nishinippon.co.jp

f:id:fuwafuwaame:20211217175333p:plain

霊夢)ええーーーー!!!こりゃ大変だ。

魔理沙)具体的な説明は別記事で。それじゃあ、2022年3月12日のダイヤ改正、楽しみにしてくれ!

JTB時刻表2022年1月号

JTB時刻表2022年1月号

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon