そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ガンジツスゴクオモイシンブン2022

f:id:fuwafuwaame:20211231110247p:plain

 毎年恒例の「ガンジツスゴクオモイシンブン」。2022年は下記の通りになった。

f:id:fuwafuwaame:20220104181243j:plain

一般紙部門

f:id:fuwafuwaame:20220104181253j:plain

スポーツ紙・夕刊娯楽紙部門

 今年の傾向を分析してみる。

ページ数・一面見出し

f:id:fuwafuwaame:20220104170156p:plain

霊夢)ゆっくり霊夢です!魔理沙)ゆっくり魔理沙だぜ!

霊夢)今年も18きっぷと新幹線を使いながら、元日のクッソ重い新聞運んでキツかったわ。2~3日は筋肉痛と眠れない日々が続いて立ち上がれなかったし。

魔理沙)まあ、結果が全てだから、疲労は溜まっても、ウチらが満足してる以上、結果オーライな所はあるぜ。

霊夢)元日に発売される新聞の即売をガツガツ買っていくというモノだけど、今回は関西には行ってないのね?

魔理沙)そうだぜ。当初は福岡・佐賀のみに限定する方向で検討していたけど、予算が少しだけ確保できたことから、18移動ではハードすぎる関西は止めて、少し手前の岡山・瀬戸内沿いに絞ることにしたぜ。

霊夢)全国紙の大阪本社管轄なども含めると、昨年の元日新聞買いと殆ど違いがないわね。

魔理沙)そうかな?では、昨年のと比較した表を用意して検証してみようか。

昨年同様の減少傾向

f:id:fuwafuwaame:20220104171942p:plain

2020年・2021年との比較(一部、欠本となっている部分があるため、参考程度に)

魔理沙)どうだ、霊夢?ここ2年間の元日新聞の総ページ数だぜ。

霊夢)うっ、どこも結構減ってるわね。微増したのは(西部本社管内の)朝日新聞毎日新聞だけって、意外だね。

魔理沙)でも、所詮は最大10p程度。どちらにしても苦しいことに変わりはないぜ。

霊夢)あれ?西日本新聞、去年と同じく64ページしかないの?

魔理沙)ああ、そうだな。一応は九州北部のブロック紙だが、今年は昨年同様、僅か64pしか確保できてないぜ。一時期の別刷りは4~5部もあって広告がわんさかだったが、今じゃ別刷りは2部しかなく、ホントに読者が存在するのか怪しいな。

霊夢)それなら、同じブロック紙中日新聞はどうなのかな?

魔理沙)「#ガンジツスゴクオモイシンブン」で調べてみた結果、東京新聞が首都圏のブロック紙(かつ、中日新聞の東京本社版)でありながら、たった48pしか確保できてないという結果が出たぜ

霊夢)いや、草w 普段から徹底的に敵に回すような言説が目立つから、ある意味、自業自得だよねw

魔理沙)それもあるが、東京新聞いえど、あくまでも中日新聞の東京ローカライズ版であることや、名古屋(尾張三河)と接点のある企業が首都圏にないから、広告出稿を躊躇うスポンサーが存在することも理由の一つに挙げられるぜ。

霊夢)あら?最強の読売新聞も横ばいみたいだね。

魔理沙)そうだな。読売も一時期に見られた大印刷が無くなり、ここ最近は86p前後で推移しているぜ。日経も昨年までは112p確保されていたが、今年は一気に100pまで減らされている。日経に投資する大企業が減っているのが露骨に見えてきているかな、だぜ。

霊夢)今でも100pを越えている地方紙、中国新聞ぐらいなものだね。

魔理沙)そうだな。中国新聞西日本新聞と同様のブロック紙ではあるが、侮ってはいけないぜ。広島県内の民放を全て支配する力を持つなど、中国新聞は広島財界の中では指数本に入る大金持ち企業だぜ。そこに、広島県内の地元企業がわんさかと元旦広告を掲載するから、意外と余力はある方だぜ。

霊夢)全体を通じて「薄い」「軽い」というイメージがますます強くなったわね。

魔理沙)それに加えて、別刷りの数も2部程度で完結する新聞社が増えたな。

即売の範囲見直し

魔理沙)ここから先は、即売のことに関する補足事項を取り上げていくぜ。

霊夢)JR高松駅にやって来たわ~。……って、あれ?ここは香川県なのに、なぜか駅のセブンアイでは高知新聞徳島新聞を売ってるんですけど??

魔理沙)ああ、そうだぜ。実はJR高松駅にあるセブンアイでは、平井さん一家の例の新聞(謎)の他に、徳島新聞愛媛新聞高知新聞も即売しているぜ

霊夢)え?なんで?

魔理沙)元々、今の瀬戸大橋が出来る前は、フェリー経由で四国へ渡る時に、ココが四国島の玄関口として栄えた経緯がある。それに加え、香川県といえども、場所によっては隣の愛媛・高知・徳島の3県の県紙を購読する読者層がいるため、昔は四国新聞と競争し合うという光景も見られぜ。

霊夢)へぇー、そうなんだ。その名残が今でもあるわけね。

魔理沙)もちろん、さっきの説明は「遠い過去の話」であって、今はお付き合い程度でごく僅かに他県の新聞を取り扱う程度。JR高松駅で元日の新聞を買うのは、以前よりもハードルが高くなったぜ。私が高知・徳島の2紙を買ったら、その地点で完売となったし。

f:id:fuwafuwaame:20220104174205p:plain

霊夢)なるほど。でも、その流れで行くと、高松駅で平井家新聞(謎)以外のを買うの、難しくなるんじゃないの?

魔理沙)恐らく、来年・再来年あたりで、四国新聞以外の3県紙は扱わなくなると思うぜ。それがよく分かる事例が「広島港」なんだぜ。

霊夢)ぴゅ~っと飛んで広島港に来ちゃったわ。ココでフェリーに乗ったら、1時間程度で松山へ着けちゃうわね。んーと、売店はあそこかな?

魔理沙)おっと、霊夢そこでは愛媛新聞は買えないぜ

霊夢)え?さっきのJR高松駅の事例を考えれば、ココでも買えるんじゃないの?

魔理沙売店のおじさんから聞いた話だが、実は、広島港での愛媛新聞の取り扱いは、2021年3月末ぐらいで取りやめたそうだぜ。「もう要らん」らしいぜ。

霊夢)ひえっ、そうなんだ。やはりココでも新聞が売れ残るからなのかな?

魔理沙霊夢の指摘通り、以前であれば愛媛県内と距離が近いこともあり、広島市内で四国島の情報を入手するに愛媛新聞は役に立っていたと思うが、現在の状況を察すれば、もはやその必要はないと判断したと思うぜ。

霊夢)やっぱし今の時代はスマホで情報収集が基本だよね。他に、他県の新聞を広島県内で買うことは出来るのかな?

魔理沙)それもムリだぜ。フォロワーさんからの情報では、一時期は広島バスセンター内の売店で、島根県の新聞である「山陰中央新報」を買うことが出来たらしいが、それも取り扱い中止になったらしいぜ

f:id:fuwafuwaame:20220104175727p:plain

霊夢)あちゃー。てことは、県紙を買うならその地に行けってことか。

魔理沙)そうだな。昔ならチート的なやり方で同一県内で他県の銘柄をわんさか買えたが、新聞の印刷部数激減と、それに伴う販売・流通ルートの大幅見直しを余儀なくされている以上、どうしても欲しいならちゃんと交通機関を使って購読するのが大事ってことかなと思うぜ

今年の展望

霊夢)今年の新聞、どうなるのかな?

魔理沙)去年と大したことないぜ。

  • 会社の指示で反権力・反権威主義的なことを書かされている記者が、自分はジャーナリストだと勘違いしてTwitterに投稿したら、無事に "世間の声・多様性" に巻き込まれて大炎上を繰り返す
  • タツ記事を連発してPV稼ぎ、ジャーナリズム?何それ?
  • ムリしてでも一般紙の夕刊セット体制を堅持、必要に応じて値上げすればOK
  • 新聞配達に外国人留学生・ビジネス関係者(意味深)を起用
  • 今以上に年寄り・活動家に忖度した記事を粗製濫造
  • 新聞屋の統廃合は遠慮なく加速
  • ワンパターンな野球主義のスポーツ紙(プロ野球やプロサッカー自体は面白いが、わざわざ新聞で読むほどのものではない)

霊夢)うっ、何となく想像が出来てしまうわ。ホントに日本って、ジャーナリズムとか度外視で、単なるオッサン会社員がテキトーに書いた記事を読まされているからね。

魔理沙)ああ。基本的に日本の新聞は宅配することが前提だから、ジャーナリズムなどそんなお堅い話はどうだっていいんだぜ。酷い言い方、「取って貰えればそれでいいんだよ」というのが業界の論理だからな。

霊夢)さっきチラッと値上げって言ったよね?まさか値上げする可能性はあるの?

魔理沙「スポーツ紙の契約更改」を行う可能性はあるぜ。年俸数百円アップで、在福のスポーツ紙は軒並み3,600~3,700円程度になるかと思うぜ。これは、九州スポーツの月極め価格を参考に予想したものだけど、強ち、間違いとも言いきれないぜ。

霊夢)でも、値上げしたら読者層が減るんじゃないの?

魔理沙)都心では間違いなく減るかな。田舎では数百円値上げしたぐらいではビクともしないぜ。年寄りは新聞が大好きだから、大幅値上げでも寛容的。スグにそうなる訳では無いが、仮に実現したとしても直ぐさま経営に直結するわけじゃないから、この辺は心配しなくていいと思うぜ。

霊夢)ああ、魔理沙は明らかにカネの使い方がドンブリ勘定になってるわ()

魔理沙)それに、もしも逼迫するほどの価格になった時には、税金投入で100%国営化、という道も「無くは無い」。紙媒体原理主義はまだまだゾンビのように生き残るから、この辺は様子見だぜ。