駅体制の見直しについて
(九州旅客鉄道 / 2023年1月19日付)
trafficnews.jp 今回の無人化は、下記の通り。
都心部ですら無人化というが、JR東日本・JR西日本管内の強制無人化と比較すれば序の口レベルであるため、この程度で騒ぐ案件かは疑問である。
以前にも物申したが、JR九州が非難されるのは無人化する代わりとして、指定席券売機導入による窓口要素の存続を行わず、場当たり的に潰しに掛かることしか考えないため。この方針は全く変わっておらず、寧ろ、開き直って更にエスカレートする姿勢すら見せることから、今後も加速する見込み。
計画的に潰すのであれば、
この方法で理解を求めるのが筋だろう。でも、JR九州はかなり適当に選ぶフシがあるため、「次はどこを潰そっかな~♪フンフフンフ~ン♪」というアクションを取るのでは?という懸念が透けて見える。