そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

国鉄戦力外通告 廃線を宣告された路線たち ●

「鉄道を続けたい……諦めきれない……」 瀬戸際に立たされた地方自治体の壮絶なドラマ。 「国鉄戦力外通告 廃線を宣告された路線たち」の今。

今年一年を振り返る2019(3) 鉄道旅行編

今年は鉄道旅行に依存しすぎた。

今年一年を振り返る2019(1) 全般的な話、やっぱし鉄道移動の偏重にならざるを得なかった。

自分の中での今年一年を振り返ってみます。

今日は「平日」ですよ!

12月23日は「平日」です!

日本でBRTが進まない理由

「BRTは鉄道じゃないから」。これに尽きる。

MR松浦鉄道 完全乗車の旅(後編)

MR松浦鉄道 完全乗車の旅!(後編)

MR松浦鉄道 完全乗車の旅(中編)

MR松浦鉄道 完全乗車の旅!(中編)

MR松浦鉄道 完全乗車の旅(前編)

MR松浦鉄道、完全乗車の旅!(前編)

JR九州 駅ナンバリングの法則性

JR九州の駅ナンバリングの謎。

ウェブサイト創立15周年

今日でウェブサイト創立15周年。

平成筑豊鉄道 乗車記(秋の旅名人の九州満喫きっぷ2019 1回目)

平成筑豊鉄道

即位礼正殿の儀をマニアックに報じる産経新聞

即位礼正殿の儀、マニアックに伝えることが出来るの、やはり産経新聞しかない。

Suicaペンギンのドラフト会議

ドラフト会議の裏で、Suicaペンギンのこどもの親を決める、違う意味でのドラフト会議が――。

元祖「令和駅」って、どこなんだろう?

www.heichiku.net 令和時代に突入して、最初に「令和」の冠名を入れた駅は、行橋駅の隣にある「令和コスタ行橋駅」。そこへ向かうには平成筑豊鉄道田川線を利用するか、クルマでコスタ行橋へ向かった後、そこから駅まで徒歩で連絡するのが一般的。 殆どは後…

頑張るふくおか、足を引っ張る「福岡のようなもの」

www.asahi.com 地域別最低賃金の一覧(厚生労働省) 福岡県の最低賃金は、2019年10月1日より時給841円に改正された。東京都は1,011円、大阪府は964円と結構な開きがあるが、どうして九州の経済拠点である福岡県が841円と微妙に安いのか。 理由は単純な話、福…

新聞の一部売り価格(メモ帳) ●●●

一部売り(即売)の新聞の値段。

また歳を取ってしまった。

今日は36歳の誕生日です。

青春18きっぷ 5回目行使

最後になった青春18きっぷ。今回はe5489で広島行きの新幹線を手配し、広島シティネットワークをぶらりと旅行してきた。 時間がないので、ココは新幹線で。 朝7時50分台の「のぞみ」で1時間の新幹線移動を行い、9時頃に広島駅に到着。今回は前みたいに「hiro…

青春18きっぷ 4回目行使

8月11日の青春18きっぷ(4回目)の話。

「佐賀飛ばし」という奥の手を使うしかない(提案)

「佐賀飛ばし」、本当にやるのか?(後日談)

青春18きっぷ 2回目行使(山口県区間の山陽線 駅訪問記録)

山口県区間の山陽線 駅訪問記録

佐賀県庁にあるファミリーマート

佐賀県庁の地下にあるファミリーマート

毎日新聞が「南九州版」として再編

ここの話で思い出した。 2019年4月1日付より鹿児島・宮崎・熊本が合併して「南九州総合版」となって再編されている。事実上の取材範囲縮小であり、このままでは西部本社管内も毎日の需要がある福岡県と山口県西部のみ取材拠点を残し、他は全部撤収というオチ…

一つの旅の思い出作り

そらみち見聞録(ぐるぐるアンバランスシリーズ)のテーマを今まで告げてこなかったが、実は道路一筋という路線ではない。 ここ最近のファミマ弾丸来店ツアー()とか、ひたすら新聞銘柄・銀行屋の封筒回収、鉄道旅行と書いてあるのに駅へは自動車で、みたいな…

熊本市内のファミリーマート

この前の日曜日に熊本市内のファミリーマートをガチで巡ったが、やはりローカルコンビニだったエブリワンが幅を利かせていたのか、それからの鞍替え店舗が目立つ目立つ。 エブリワン(幻聴) エブリワン!(幻覚) 西区の小島町地区にあったエブリワン鞍替え…

広島旅行の真の目的

それは自分のハンドルネームと同じ読み名である、呉線の「広駅」に行ってみたかったから。本来は周遊割引の適用を受けず、ETC休日料金だけで広駅に行きたかったが、近所に駐車場がないことや、高速道路ではキャッシュレス非対応というのがネックになったため…

モバイルSuicaを使ってみた感想

便利やけど、紐付けているクレジットカードからカネを借りてチャージしているという実感が全くないので、気がついたら1万円も疑似キャッシング、なんてオチになりやすい。 広島旅行に行った時にいちいちスマートICOCAでチャージするの面倒だから、という理由…

美味しかったファミマの惣菜もの(随時掲載)

普通にファミマの惣菜類が美味しかったものをまとめるだけのコーナー。あくまでも「個人の感想」レベルの話なので、個人差があります。 おにぎり系 明太子マヨネーズおにぎり(116円・税抜) 単純に明太子にマヨネーズを混ぜてるだけのおにぎりだけど、明太…

Twitterのアカウント凍結を考える

今日の朝、紙束()を配り終えて家に帰ってきたら、Twitterのサブアカウントが凍結されていました。理由を知るにも、ヘルプを起動しても説明なし。どういうことよ。 凍結するのはともかく、その説明が一切ない。 例えば凍結した理由がヒワイな発言ばかりしてい…

はてなで再スタートしました。

「そらみち見聞録」の管理人・hiroです。こんにちは。 諸事情で以前のブログは削除し、改めてはてなブログで日記やメモなどを綴っていくことにしました。この原因については別記事にて。 ブログのタイトルなどは適当に決めたモノで、まだ完全に決まったわけ…