そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

熊本市内のファミリーマート

 この前の日曜日に熊本市内のファミリーマートをガチで巡ったが、やはりローカルコンビニだったエブリワンが幅を利かせていたのか、それからの鞍替え店舗が目立つ目立つ

 

f:id:fuwafuwaame:20190625184505j:plain

エブリワン(幻聴)

f:id:fuwafuwaame:20190625184712j:plain

エブリワン!(幻覚)

 西区の小島町地区にあったエブリワン鞍替え店舗では、写真の通りにかすかながらもエブリワンの残像を発見。懐かしいー!昔はこんな感じやったもんね~、とうっかり回想してしまった。福岡でもお世話になったあのエブリワン。「熊本に来たら弁当惣菜屋ヒライとセットで語るべし」なんて昔は思っていたりする。

 

f:id:fuwafuwaame:20190625184931j:plain

ampm(幻覚幻聴)

 上熊本駅近くでは、am/pmの鞍替え店舗も発見。当然、現在はJR九州リテール所轄のファミリーマートになっているものの、上熊本駅構内のえきマチ1丁目にファミマが無く、やや徒歩で歩いたところで営業しているのを見ると、昔はココがKIOSKam/pm)の代替だったのか、とも勘ぐることが出来る。

 

 熊本市内のファミマをCompleteするのは難しいが、今後も熊本市内に出かけた時には一つずつ訪問していこう。「次は何のフラッペ飲んで、どこでシメとなるファミチキ食うかな~」というノリで進めていければと思う。