そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの旅の思い出作り

そらみち見聞録(ぐるぐるアンバランスシリーズ)のテーマを今まで告げてこなかったが、実は道路一筋という路線ではない。 ここ最近のファミマ弾丸来店ツアー()とか、ひたすら新聞銘柄・銀行屋の封筒回収、鉄道旅行と書いてあるのに駅へは自動車で、みたいな…

熊本市内のファミリーマート

この前の日曜日に熊本市内のファミリーマートをガチで巡ったが、やはりローカルコンビニだったエブリワンが幅を利かせていたのか、それからの鞍替え店舗が目立つ目立つ。 エブリワン(幻聴) エブリワン!(幻覚) 西区の小島町地区にあったエブリワン鞍替え…

広島旅行の真の目的

それは自分のハンドルネームと同じ読み名である、呉線の「広駅」に行ってみたかったから。本来は周遊割引の適用を受けず、ETC休日料金だけで広駅に行きたかったが、近所に駐車場がないことや、高速道路ではキャッシュレス非対応というのがネックになったため…

モバイルSuicaを使ってみた感想

便利やけど、紐付けているクレジットカードからカネを借りてチャージしているという実感が全くないので、気がついたら1万円も疑似キャッシング、なんてオチになりやすい。 広島旅行に行った時にいちいちスマートICOCAでチャージするの面倒だから、という理由…

美味しかったファミマの惣菜もの(随時掲載)

普通にファミマの惣菜類が美味しかったものをまとめるだけのコーナー。あくまでも「個人の感想」レベルの話なので、個人差があります。 おにぎり系 明太子マヨネーズおにぎり(116円・税抜) 単純に明太子にマヨネーズを混ぜてるだけのおにぎりだけど、明太…

Twitterのアカウント凍結を考える

今日の朝、紙束()を配り終えて家に帰ってきたら、Twitterのサブアカウントが凍結されていました。理由を知るにも、ヘルプを起動しても説明なし。どういうことよ。 凍結するのはともかく、その説明が一切ない。 例えば凍結した理由がヒワイな発言ばかりしてい…

はてなで再スタートしました。

「そらみち見聞録」の管理人・hiroです。こんにちは。 諸事情で以前のブログは削除し、改めてはてなブログで日記やメモなどを綴っていくことにしました。この原因については別記事にて。 ブログのタイトルなどは適当に決めたモノで、まだ完全に決まったわけ…