そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

台風10号(1)

fuwafuwaame.hatenablog.com↑の話も参照。

 昨日の台風10号に関する話でも。

 今回は事前に深夜~早朝に台風が最接近するという予想が付いていたため、印刷時間を大幅に前倒しした上で、配達員による宅配は「おまかせ」だった。本来は「どうせ総スカン食らって終わり」みたいに思ってたため、通常通り2時半に出向く予定だったが、行こうかとした直後に暴風雨となって身動きが取れなくなったことから、取りあえず収まるまで様子を見続けて朝食の後で配達をすることに。

 早い人は朝1時台から配り始めていたし、逆に完全に治まるのを待つべく朝の10時ぐらいから配達を始める人まで、実にバラバラだった。

 幸い、朝9時台には暴風域を脱出し、その後は吹き返しの強風がチラホラ吹く程度で終わったため、朝7時半~朝10時の勤務で朝刊を乗り切った。

 で、本来は夕刊の担当日ではないのだが、もう一人の配達員(準・正社員)が昨日からぶっ通しで新聞配達の準備をしていて全く寝ていなかったらしく、急遽、自分が夕刊を配ることになった。こっちもあまり眠れていないが、相方の事情に配慮して了承。夕刊そのものが届いたのが午後5時半頃だったため、そこから配達に出かけて夜6時半ぐらいに終了。ホントに疲れてしまった。

(続く)