そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

中部経済新聞

www.chukei-news.co.jp

 中部経済新聞は、愛知県名古屋市中村区に本社を置き、東海3県と静岡県を取材対象とする地方紙。「経済」という名前の通り、トヨタ自動車やその関連企業、更には中京圏の重工業・機械・精密産業・農林水産業に関わる経済ニュースに特化した新聞である。

 元々は中日新聞社の仲間であり、1946年11月の創刊からしばらくは中日新聞の社屋を借りて紙面編集を行い、独立した後も中日新聞社の印刷工場・販売店に委託する形で発行していることから、実質、中日新聞の経済専門紙と捉えることも可能(中日の連結子会社ではなく、現在は業務上のお付き合いという程度)。

 経済紙ではあるものの、自社記事はさほど多くなく、大部分が共同通信の記事を借りて掲載している(中経は共同の加盟社)。そのため、経済面や一部の読み物コーナーは共同通信社の方針に沿った記事があり、地元の話とやや乖離する場面も見られる。

 手元にある中部経済新聞は、日刊ゲンダイ中部版を申し込んだ時についでに取り寄せたもの。廃刊話でも取り上げた通り、1992年4月~2024年3月末までは、同社フランチャイズ版の日刊ゲンダイを発行していた。

fuwafuwaame.hatenablog.com 東海3県・静岡の企業ウォッチャーとしての活用はあるため、そちらで仕事をする際には有力な地元企業の情報源として活用する手立てはあると思う(でも、共同のオピニオン・イデオロギーがゴチャゴチャ入り交じるので、その辺は微妙)。