そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

青春18きっぷ 5回目行使

 最後になった青春18きっぷ。今回はe5489で広島行きの新幹線を手配し、広島シティネットワークをぶらりと旅行してきた。

 

f:id:fuwafuwaame:20190822134410j:plain

時間がないので、ココは新幹線で。

 

 朝7時50分台の「のぞみ」で1時間の新幹線移動を行い、9時頃に広島駅に到着。今回は前みたいに「hiro駅に行ってみた~」みたいなことはせず、山陽本線で訪問済み以外の駅を出来るだけたくさん巡ることにした。

 

 海田市駅まで進んだ後、前回はそこで呉線に分岐して呉・hiro方面へ向かったが、今回は直進。一駅ずつ訪問していく。時間の関係で、途中の寺家駅西条駅より東側の区間を巡ることが出来なかったが、例のセノハチ区間なども体験できて、広島都市圏も広いなぁと思いながら西条を目指した。

 

f:id:fuwafuwaame:20190822134610j:plain

安芸中野駅。ここから本格的に駅めぐりがスタート。

f:id:fuwafuwaame:20190822134630j:plain

西条駅。駅前だけ見ると、まるで大都会のように感じる。

 

 10時半ぐらいに西条駅に到着後、Uターンして広島方面へ。途中、どうしても寄りたかった瀬野駅近くのスカイレール線に寄ってみた。改めてレポートを書き起こすが、乗ってみた感じではロープウェイそのもの。急な斜面に建ち並ぶ住宅街をゴボウ抜きするかのようにゴンドラが進んで行く様子は、まさに快感である。

 

f:id:fuwafuwaame:20190822134835j:plain

空中散歩♪

 

 頂上のみどり中央駅に到着した所で、周辺は住宅街しかないので、すぐさまUターン。瀬野駅に戻った後は、ひたすら列車に乗って広島駅へ。フォロワーさんからの情報で、ekie北館にあるお好み焼き屋が美味しいという話をキャッチしたものの、この日はUターンラッシュと昼12時台が重なって、2時間以上の行列待ち。すぐさま諦め、近くにある定食屋でカキフライ定食を戴いた。いつになったらお好み焼きが……(涙

 

f:id:fuwafuwaame:20190822135212j:plain

カキフライ定食、いただきます

 

 ランチの後は、再び山陽本線。今度はひたすら西を目指していく。既に訪問済みの新白島・横川・宮内串戸・岩国以外の駅を順番にこなす。1時間に4本と、次の駅へ巡るにはちょうど良いパターンダイヤだが、大野浦駅で足止めを食らってしまい、残る玖波・大竹・和木の3駅を達成するのに手間取った。時刻表持ってくれば良かったなー。

 

f:id:fuwafuwaame:20190822135501j:plain

和木駅まで進んで、[R] 区間はComplete!戻りましょう

 

 和木駅まで進んで、R区間山陽線はComplete!残すは宮島航路へ分岐する宮島口駅のみとなった。宮島口駅まで進み、そこから先は徒歩で宮島フェリーのりばを目指す。途中、あなごめしで有名な「うえの」というお店があるのだが、よりによって金欠。クレジット決済も出来ないので、泣く泣く涙ぐんで宮島航路を目指したのであった(あなごめしそのものは、帰りの新幹線内で駅弁の形で戴いた)。……次回は必ず本場を戴きます!(宣言)

 

f:id:fuwafuwaame:20190822135740j:plain

宮島航路厳島へ。

f:id:fuwafuwaame:20190822135758j:plain

ついでだから厳島神社にも。DISCOVER WEST.

 

 反対側の宮島駅に到着後、そのままUターンしても良かったんだけど、せっかく厳島に来たので久しぶりに厳島神社を巡ってみた。何度かココに足を運んでいるので、特に目新しさがあるわけではない。それにしても外国人観光客が多いこと!インバウンド需要なんでしょうねぇ。

 

 かえりはJR線ではなく、ライバルの広電の方を利用し、宮島口へ。手配した新幹線が迫ってきているため、広島駅に帰った後、おみやげとあなご飯弁当を買って、博多・JR久留米駅に戻ったのでした。

 

f:id:fuwafuwaame:20190822140053j:plain

さよなら広島

 

 これで今年の青春18きっぷは、5回全て消費。総じて言えば、18きっぷ旅行はとても楽しい。駅を攻略することで、その先に何があるのかという課題も見えてくるし、その課題を達成するために18旅行で自由気ままに旅行が出来るのを見ると、来年もしっかりと計画を練って行動したくなったと思う。次は、尾道・福山・岡山エリアを目指して行動したい。