そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ガンジツスゴクオモイシンブン2021(序章)

fuwafuwaame.hatenablog.comfuwafuwaame.hatenablog.com↑昨年の開催模様は、こちらをクリック。

f:id:fuwafuwaame:20201231191220p:plain

公約通り。ペンギンとイコちゃんが交わした「約束」を、再び。

 元日に発行される新聞を、とにかく爆買いしていくだけの企画「ガンジツスゴクオモイシンブン」。元々は、横浜新聞研究所の主宰者である野江乃絵様が行っているイベントに、便乗して参戦しただけの企画だが、あまりに面白いので今年も実施することに。

 元日の移動に便利な「元日JR西日本乗り放題きっぷ」が、2020年発売分は新型コロナウイルス感染症(COVID19)の絡みで取りやめていた。

 そのため、昨年とはルールが異なり、新幹線区間はeきっぷを活用し、出来るだけ特急移動に掛かる費用を削減する一方、在来線区間青春18きっぷを利用してフリー移動が行えるように勘案。事前に18きっぷを買っといて良かった(^^;

 但し、かえり方向はビジネスホテルに泊まることを前提に、新聞休刊日を活用してほぼ丸一日、在来線経由で移動する。こりゃ相当キツいぞ~。どうしても負担が掛かる場合は、広島・新山口から博多までワープを行使するしかなさそうだ。

 年に一度の大イベント。果たして、ど~なる?