そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

志村けん

www.sankei.com

f:id:fuwafuwaame:20200330121604j:plain

さよなら、志村さん。

 新型コロナウイルス感染で重傷化し、危篤状態になっていたことから、楽観視しなかった。スマートフォンのニュースアプリで第一報が入った時、悲しさと同時に「やっぱりか……」と、諦めの境地という二重苦を味わった。

 改めてご冥福をお祈りいたします。天国にいるいかりや長介さんと一緒に、二人で幸せそうにコントが出来たらいいかな……。

 ちなみに作者が一番モノマネしてたのは、やっぱし「変なおじさん」ダンスでした。。

 

 著名人の死亡に伴い、新型コロナウイルスに対する警戒感が、より一層緊迫したモノになるのではないか。東京都内で爆発的な感染が今後も続く見通しであるため、経済を犠牲にしてでも都民・国民の命を守る緊急事態宣言の発動も、もうまもなくだろう。悠長に「自粛」といって野放しにせず、現金給付や中小企業に対する補助・猶予措置を強化した上で、国民の外出禁止令発動で、これ以上の感染拡大防止を真剣に考えて戴きたい。

 「個人の自由」と「公共の福利」を考えた場合、今はどちらに天秤をかけるべきかは、ある程度想像が付くはず。