そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

それでも行政は「自粛」を言う?

www.nikkei.com 新型コロナウイルスが東京都内を初めとした各自治体で爆発的感染が起き続けているにも関わらず、未だに政府や知事は「自粛して下さい」としか言わんよね。日本医師会は今すぐ緊急事態宣言を発令しろと強く警告している。

www.huffingtonpost.jp

 邪推やけど、もうまもなくコロナウイルスを治療する病院がパンクしてしまうため、それならばいっそのこと、自粛路線を貫いた方がマシみたいに思っているフシがあるのではないかと考える

 それは憲法上、非常事態宣言という項目が無いため、迂闊にロックダウンを行えば国民の自由と権利が阻害される問題を孕んでいるから。つまり、紛争・人災・未知のウイルスに対する防衛策の視点から見た国民の保護という概念がないため、現段階ではいくら「公益の福利が大事」と叫ばれようが、どうしても「個人の自由と権利」を優先せざるを得なくなる。

 ということは、これを逆手に取って、「国民の皆さん、とにかく自粛して下さい。もしも都市閉鎖を実施となれば、経済活動に極めて深刻なダメージを受けてしまいます。そのため、各自の判断で新型ウイルスに対する予防を徹底し、万が一感染の疑惑があったとしても、軽傷の範囲であれば自宅待機などで、出来るだけ感染拡大をしないように心掛けるよう、日本政府・各都道府県から、国民の皆さまへ強く要請を致します」と、どこか気が抜けたかのような発言を行い、事実上、行政はノータッチとして爆発的感染を容認する方向になるんじゃないの?

 ホントにそうなら無政府状態そのもの。まずは新型ウイルスで苦しみ、どうにか生き残れても、今度は経済が破綻して世界的に大混乱した状況下で生きていかないといけない、人類史上経験したことのない超・サバイバルゲームに無条件参加という運命を辿ることになる。

 上述の話が邪推で終わり、国民保護路線に走ることを切実に願いたいが、どうしても邪推にも一理ある展開になりそうで、ワイはフツーに恐い。やはり「賢く怖がり、賢く感染する」しか手段がないのだろうか?

【自粛の意味】 自分から進んで、行いや態度を慎むこと。