そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

コロナワクチン接種の巻 延長3回戦

www.mhlw.go.jpwww.kantei.go.jpfuwafuwaame.hatenablog.com↑の話も参照。

 

 5月7日にコロナワクチン3回目を接種してきた

 以前と違うのはファイザー製のモノからモデルナ(武田薬品工業)製に切り替わった所である。といっても、打ち方とかその後の副作用などは他のコロナワクチンと大差なく、接種して一定時間が経過した後は見事に高熱を発したのであった。生きてる証拠だよ。

今回はモデルナ(武田薬品工業)製。だからなんだ。

(我が家の鳥)痛みに耐え、高熱に耐え、気合いと根性で仕事に挑め。
(筆者)うるさかって。

 接種したのが朝9時半ごろ。そこからの経緯をザックリと見ていくと、

  • (1日目)接種してすぐ:接種した箇所の筋肉が痛む。
  • (2日目)夜1時:熱が37度台に突入。
  • 夜2時半:仕事に出かける。念のため、解熱剤を常駐させて、適度にスポーツドリンクと薬でごまかす。
  • 朝9時半:熱が38度台に突入。しばらくこの状態が続く。
  • 朝11時:一旦、熱が37度台まで下がるが、スグに高熱を発する。
  • 昼2時:体温38.1℃を記録、最高記録達成。その後は徐々に解熱傾向になる。
  • 夜6時:体温が36度台に戻り、頭痛が一時的に酷くなる。
  • (3日目)この日は新聞休刊日。朝5時台の地点で36.0℃を記録したため、一連の副作用は落ち着いたと判断。

 このような流れになった。

分かっちゃいたけど、さすがに37度台まで上昇すると不愉快です。

最高記録は接種から約36時間後の38.1℃。
コレが事実上のヤマ場で、これ以降は解熱傾向になる。

3回目コロナワクチン接種証明書(電子版)の結果

 いわゆる交互接種(ファイザー→モデルナ、モデルナ→ファイザーなど)だと副作用が大きくなる可能性があるなど散々いわれはしたが、私の身体ではファイザー2回・モデルナ1回の組み合わせで接種しても、他の人と同じ副作用が出た程度で、概ね2日目以降には元に戻っている。この辺は個人差だろう。

 接種前から「副作用がそれなりに出ることを覚悟するように」と思っていたため、こうなるのは分かってたんだよなぁ、つか、打ちたくないって気持ちがあった。ただ、2回接種だけだとワクチンの効力が時間が経過するごとに低下していくため、ブースト役の3回目も打たんとね、って感じで決心を付けて挑んでいる。仕事やプライベートに悪影響を及ぼしたらいかんからね。

 前回は仕事を休んだが、今回は明くる日が新聞休刊日だったため、上手にタイミング良く接種すれば切り抜けられるという計画もあって接種。結果、思惑通りに副作用→平常化したため、私事ながらニンマリである( ̄ー ̄)

 皆さん方も、出来るだけ早めにコロナワクチン接種をしましょうね。