西鉄天神大牟田線 14年ぶりの新駅誕生! T08 桜並木駅 3月16日(土) 供用開始
~同日、春のダイヤ改正を実施します~ (西日本鉄道 2024年1月19日)
西鉄天神大牟田線、平日昼間の特急を復活 「桜並木駅」3月16日開業
(西日本新聞 2024年1月20日付朝刊)
2024年3月16日に実施される、西鉄電車のダイヤ改正案が西鉄本社から告示された。詳細を見ていくが、全体的には並行するJR線以上に大幅改善が実施される。
優等列車
平日データイムの特急列車復活
- 新型コロナウイルス感染症(COVID19)の影響により、移動自粛の観点から平日データイム(10時~15時)の特急列車の運転を取りやめていたが、ダイヤ改正後に再度復活する(土日祝日のデータイムは既に復活済み)。
- これにより、福岡天神と久留米・大牟田方面の特急は、時間帯問わずに1時間2本の割合となり、福岡天神発の列車は急行・普通列車まで含めると、現行の10本から12本に増便となる。
春日原駅に特急新設
- 春日市に位置し、隣接する大野城市からの路線バス利用が多い春日原駅を、新たに特急停車駅に指定。これにより、春日原以南における特急の移動時間が若干伸びる。
- データイムにおける優等列車(特急・急行)は、概ね10分間隔で運行される見通し。
高宮駅・平尾駅に急行新設
- 平日朝ラッシュ時における混雑率の平準化を図るため、大橋駅発の上り急行列車に対し、新たに高宮駅・平尾駅を新設。対象時間は平日8時台の福岡天神(上り)行き急行列車のみに限定され、それ以外は通常の普通駅のまま。
駅関連
桜並木駅
- 雑餉隈駅と春日原駅の中間部に、桜並木駅(T08 / 博多区竹丘町3丁目4-1)を新設。高架化事業に伴い、西鉄バスの車庫(竹下営業所雑餉隈車庫)の一部敷地を活用する形で増設する。
- 隣の雑餉隈駅とは200m程度しかなく、それまでの西鉄電車で最も隣の駅との営業キロが短かった、花畑~試験場前の記録を塗り替える。
- 鹿児島本線・南福岡駅との乗り換えに便利。
駅名変更
駅舎運用体制の変更
さようなら試験場前駅
久留米市津福本町にある試験場前駅が、ダイヤ改正後に「聖マリア病院前駅」に改称される。「駅名に反して試験場がない」と、西鉄や福岡話では度々ネタに挙がるが、元々はこの地に福岡県久留米工業試験場があったため。1978年に試験場は筑紫野市にある福岡工業試験場(福岡県工業技術センター)に移転し、廃止されたものの、駅名はそのまま残されたため、駅名と周辺地域が一致しないという問題が起きていた。
長らくはそのまま試験場前と呼ばれていたが、近隣にある聖マリア病院の最寄り駅であることから、久留米市や病院側が駅名の変更を要望。西鉄がそれ応じ、自治体・病院側の自腹でダイヤ改正までに「聖マリア病院前」という名前に変更される見通し。
1933年の開業当時から続いてきた歴史ある駅は、約90年の月日を経て、ようやく現代社会に見合った名前に生まれ変わる。
全体的な感想
並行する鹿児島本線が申し訳程度に部分改善したのに対し、西鉄電車は完全にコロナ禍前までの、本来あるべき福岡人の足として相応しい姿に回復する方針を見た時、やはり西鉄はJRと違うなぁと関心する。一方で、春日原駅に特急停車という設定が加わるなど、福岡天神との行き来がやや遅れてしまうのはチョッと微妙な所。この辺は西鉄バスとの兼ね合いでダイヤ見直しを実施したものとみられるが、まあ、春日原停車いえども、猶予時間は1分程度。さほど気にはならない。
かなりの大盤振る舞いをする西鉄様。今後も可能な限り、ダイヤ改正後の運行体系を維持して欲しいな(でもJR線の更なる減便を考慮すると、甘木線直通の久留米以南は見直しされそうな予感はする)。