そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

新聞屋グランドスラム 赤村編

 筑豊・京築の郵便局めぐりをしていた時のこと。田川郡赤村に入ったところで、いわゆる全ての新聞の銘柄を取り扱う「新聞屋グランドスラムと遭遇した。

 販売店に掲げている看板から察するに、元々は西日本新聞(+日経・産経)を主体としたお店で、それに付け加える形で毎日新聞を受託した店舗かなとみている。左側の看板がやけに新しく、そこでは朝日新聞・読売新聞も取り扱う模様なので、その旧・2店舗が赤村の販売店と統合し、グランドスラムが誕生したものと推測できる。

 過疎地域では配達員の確保すら困難な情勢で、しかも販売店ならではのノルマや人口減に伴うチラシ収入の減少などもあるため、1つの銘柄だけを取り扱うのは今のご時世、もはや難しい。

魔理沙)ちなみに、霊夢が大好きな九州スポーツも、読売新聞販売店(読売センター)が取り扱うみたいだぜ?

霊夢)マジ?ここは読売と報知の組み合わせで対応してるのかと思ったわ。

 グランドスラムと化した販売店では、どの新聞が主体なのかを一発で判別するのは難しい筑豊のことなので全国紙が幅を利かせてるか、地元紙の西日本がメインなのか、判断に分かれる所はある(ここの場合は西日本だとスグに分かるけど)。