そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

朝日新聞 また値上げ(知ってた) ●

www.asahi.com

fuwafuwaame.hatenablog.com↑の話も参照。

値上げ社告。統合エリアは3,500円→4,000円に改定。

 朝日新聞社は、2023年4月5日付朝刊の社告で、2023年5月1日以降の月極め購読料を、現行より500円値上げする方針を発表した。

  • セット版:4,400円→4,900円
  • 統合版:3,500円→4,000円
  • 朝刊1部売り:160円→180円
  • 夕刊1部売り:50円→70円

 朝日新聞の社告より一足お先に、月刊FACTA4月中に値上げ発表の可能性があることがリークされていたため、特に驚きも何もない。

 読売新聞は値上げを保留したが、朝日新聞はセット維持ストレート値上げを断行。他紙も追従するとみられ、福岡県内に出回る新聞毎日新聞日本経済新聞西日本新聞産経新聞など)も、セット体制(朝日新聞筑豊筑後・京築を除く。九州産経は元から朝刊単独)を維持したまま、朝日新聞とほぼ同価格の値段になる見通し。

 なお、東海3県(愛知・三重・岐阜)では、4月30日付を以て夕刊の発行を取りやめる方針で、翌5月1日付からは朝刊のみの統合版のみ出回る。2023年2月末地点での東海3県の朝日新聞名古屋本社版の夕刊は、約3.9万部しか出回っていなかったという。東海3県で夕刊が残るのは、中日新聞日本経済新聞のみとなる。

魔理沙)日経と同じ値段かよ。マジついてらんねー
霊夢朝日新聞の熱心なファンにしたら「お布施」みたいなもんだよ。

(チノ)朝日新聞が4,900円では、ラビットハウスの経営もバカにならない。購読やめようよ。
(ココア)ふ~ん、そういう意見もあるんだね。500円ぐらいなら安いもんだよ。

余談

 もとを辿れば紙代の高騰化が原因だが、イコールして読者が更に離れていく訳ではない。どんなに朝日新聞が腐っても、真のファンはしっかり着いていく。たとえそれが読売新聞や西日本新聞だったとしても。自分の所の配達区域は年寄りだらけなうえ、元から紙媒体を根強く支持している。そのため、値上げが起きても「しょうがないね」で終わる。

 論調の問題もさることながら、朝日新聞社が恐れているのは、不要な残紙の供給削減による痩せ細りではないだろうか。