そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

産経新聞 購読料見直し

 産業経済新聞社は、2023年7月12日付朝刊で、8月1日から購読料を見直す社告を発表した。

霊夢)購読料見直し社告、なんだか周辺の記事と比べて、文字がクソデカくない?
魔理沙)いいとこに気づいたな。8月からはフォントサイズもデカくなるぜ。
  • 宅配(セット版):4,400円→4,900円
  • 宅配(統合版):3,400円→3,900円
  • 即売(朝刊):120円→140円
  • 即売(夕刊):65円→70円

※セット版は京阪神エリア(大阪本社管内)のみ。それ以外の地域は朝刊単独の統合版のみ流通。

 値上げに伴う紙面の見直しとして、朝日新聞西日本新聞でも導入されている、フォントサイズの拡大化が一部記事で社会実験的に運用される。サイズ微増と行間にゆとりを持たせることで、シニア層が読みやすいと感じる紙面作りを行うものの、反面、記事の掲載量も少なくなるため、ストレート+ステルス値上げを同時に敢行する方針だ。

魔理沙)あとは読売新聞の発表待ちだな。
霊夢)タイムリミット待たずに元日から値上げ施行……になる?