そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

白いポストずかん for 大村線・佐世保線

 長崎県の主要駅では、至るところに白いポストが設置されている。今回は大村線佐世保線でも。

諫早駅

f:id:fuwafuwaame:20211214114134j:plain

 諫早駅には諫早バスセンターがある東口の隅に隠されている。これは以前の九州乗り放題きっぷを活用して諫早に降り立った時、別の方からの情報をもとに探し当てたもの。

 ちなみに老朽化した諫早バスセンターは現在でも健在で、そのバスセンの中には黄ばんだ白ポストが階段の隅っこに隠されている。……これ、新幹線開業後に新駅舎の諫早駅に移設されるバスセンに持ち込むのだろうか??

f:id:fuwafuwaame:20211214114920j:plain

バスセンターの中に隠されている白ポス。……不気味。

竹松駅

f:id:fuwafuwaame:20211214115048j:plain

 新大村駅(在来線)の少し北に位置する竹松駅にも、シレッと白いポストが設置されている。バリアフリー向けのスロープ通路の一角。

早岐駅

f:id:fuwafuwaame:20211214115209j:plain

 以前もチラッと話をしたが、早岐駅では西口階段のそばに隠されている。いや、隠しているじゃなくて、正々堂々と置かれている。

佐世保駅

f:id:fuwafuwaame:20211214115324j:plain

 最後は佐世保駅。南口(佐世保港寄り)に堂々と置かれている。人目の付きやすいところにドンと置く方が勇気いるだろ。しかも他の在来線駅と違って、かなりデカいし。訪問した時は、シレッとナニかのブツがハミ出ていたぞ???

白いポスト大国・ながさき

 まあ、平和主義を大事にしているのかどうかは謎だが、一歩間違えれば言論弾圧に繋がりかねないオトナの書籍をポイポイ捨てるための環境作りをしているあたり、それもどうかなぁとは思う。今回はダイヤの都合上、諫早・竹松・ハウステンボス早岐佐世保に立ち寄ったが、他の駅はGoogleストリートビューで確認した限りでは確認できなかった。人の出入りが激しい駅に限り、白ポスを設置してエロ本をはぐらかす姿勢なのかな?

f:id:fuwafuwaame:20211214120306j:plain

白いポストを大量に置くのは、言い方変えればヘンなイメージしか持たれない?