そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

豊後竹田駅のネット予約きっぷ告知

 豊後竹田駅に駅舎見学に行った時のこと。下記のような貼り紙があった。

(ペンギン)……どの口がそんなこと言ってるんだ?

 豊後竹田駅は直営かつMARS端末が設置された管理駅だが、窓口を開けない時間帯がコンスタントに設定されている。駅員に入場券と乗車券の購入をお願いしてみたが、時間外だからということで拒否。隣にある近距離券売機を使うように指示された。

www.jrkyushu.co.jp

 私のような冷やかしがアレコレ物申す立場はないものの、ネット予約きっぷを受け取りに来た客にしたら、時間外だから出て行け!(または近距離きっぷをJR大分駅まで購入し、そこで改札員の指示に従ってネット予約きっぷを受け取れ)と言われた場合、端からすりゃ不親切にも程があると思うのでは?

 理想はJR西日本の駅にみられる指定席券売機を導入し、それと引き換えに窓口を廃止することだが、そうしたアクションすら取らないあたり、豊肥本線(三重町~阿蘇 or 肥後大津)もつくづく戦力外したいという意図が透けて見えてしまう。