そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

道新スポーツ休刊へ

www.doshinsports.com 北海道新聞社の傘下が発行している道新スポーツが、2022年11月30日付を以て紙媒体での発行を終了し、翌12月1日以降は完全な電子版での公開に切り替える

 道新スポーツは1982年9月に道新のサブセット扱いで発行され、「お茶の間で読めるスポーツ紙」をスローガンに、ブロック紙によるプロ野球・芸能・競馬情報などを取り上げてきた。当初は北海道新聞社直轄だったが、後に道新スポーツ社に分社化・取材編集が委託され、さらに2019年以降は北海道新聞ホットメディア社に再委託という形で現在に至る。

 また、道新という名前ではあるものの、北海道日本ハムファイターズコンサドーレ札幌の情報を除けば、大部分がサンケイスポーツの早版をそのまま転載しており、道民の間からは実質的に「北海道で流通するサンスポ」とみられていたようである。

 2022年8月地点での発売部数は、約2.9万部。

霊夢清宮幸太郎、プロ第1号ヒットの道新スポだわ。
魔理沙)清宮、立場的に見て斎藤佑樹さんっぽくなるんじゃねーか?

 私は、プロ入り後初の第1号ホームランを打った清宮幸太郎選手の話(2018年5月10日号)が載った道新スポーツを大切に保管している。休刊宣言が掲載された道新スポーツも手に入れてみたいなと思う。