www.nishitetsu.jp 西鉄バス大牟田が管轄するエリア内(大牟田・荒尾・南関)の路線バスが1日限定で乗り放題になるというもの。これ自体はよくある乗り放題型の割引乗車券だが、発売箇所が西鉄大牟田駅・バス営業所に加え、JR九州の駅(JR大牟田駅・新大牟田駅)でも発売される。
西鉄バス大牟田株式会社とコラボ企画
JR九州の一部駅で「おおむた 1 日乗り放題バスきっぷ」発売!
(九州旅客鉄道株式会社 / 2022年12月15日付)
JR九州の目線でみれば、西鉄グループが発売する乗車券の委託扱いになるが、最近は他社線の乗車券をJRが委託販売するケースが増えてきている。↓は一例。
www.jrkyushu-kippu.jpwww.jrkyushu-kippu.jp 単純にいえば、JR駅で降りたはいいが、その先で繋がる他社線や路線バスを使って移動する際の補助、あるいはアクセス改善効果のある乗車券を、JR側の有人窓口で扱うことが出来ないかという考えがあるため。企画乗車券の中には「JR線に引導を渡しかねない」と邪推してしまうモノもあるが、いわば新幹線・特急利用者(普通・快速とは言っていない)の利便性向上を目的としたタイアップ乗車券は、今後も増加していくものとみられる。よい試みではないか。