そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

ガンジツスゴクオモイシンブン2024(序章)

 2024年における「ガンジツスゴクオモイシンブン」のコンセプトは、至ってシンプル。「在福の新聞を取りあえず一通り揃える」である。

 2023年となる今年は、的を絞って選抜方式で行くはずだったが、頁数確認やらで結局は全銘柄揃えたため、それならば2024年も同じ要領で購読可能な範囲で揃えた方がいいという結果になった。

 2024年の元日に対するページ数を予想するなら、非常に厳しい結果になると見込んでいる。今年は極端な円安効果(ロシア・ウクライナ問題)や、それに伴う新聞紙の材料費が大幅に高騰したことから、どの新聞社も値上げを余儀なくされており、一部の銘柄はコスト削減を理由にページ数を2割程度縮小している。相変わらず読者離れが加速する一方で、コア読者層(高齢者・活動家など)に対する忖度は酷くなるばかりだし、それに伴う広告掲載も減少傾向が強まっている。

 こうした二重苦・三重苦に耐えられない新聞社が多くあるため、ほぼ全銘柄揃って、2023年よりも1~2割程度の削減が発生すると見込んでいる。酷い所になると、元日の新聞ならではの別刷りすら取りやめる可能性もあるだろう。果たしてどうなることやら。

 事前アンケートの結果は下記の通り。

アンケート用のXポストはこちらをクリック

2024.1.1 NEW YEAR JOURNALISM & DELIVERISM.