そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

受信税で電子版を公開することの難しさ

toyokeizai.net 電子版のNHKニュースサイトを廃止するのは、新聞業界からの切実な願いという所が大きい。受信税を半強制的に徴収している以上、本来は放送受信機のみでやり繰りをするのが基本であり、ネットでの再配信というのは受信税の考えに反するのでは。

 全く以てスケールが異なるNHKと民間の報道機関とでは、予算やバックボーンなども桁違いであり、辛うじて新聞社の系列テレビ局との連動が出来るかどうかの規模でしかない。そのため、NHKニュースサイト運営の見直しを業界が求めてくるのは当然だし、前述の通りに受信機に対する税金という視点で考えれば、これは新聞業界の言い分の方が理に適う。

 まあ、業界が「NHKは電子版の配信やめてくれー」と言った以上、新聞業界も同じように電子版を畳む責務ぐらいは持つこと。日本の新聞は、基本、紙媒体を宅配することで成立しているようなもの。NHK電子版は潰す一方で、新聞社のニュースサイトは堅持というのはご都合主義もいいところだろう。新聞社のウェブサイトは、「今日の見出し」「特に読んで欲しい記事」のみピックアップし、続きは紙媒体でとして、購読申し込みサイトのみの掲載で十分である。電子版でのニュース配信は、原則として見直すべきだ。(緊急性を伴うニュースのみ、PDF号外として配布すればOK)

来年の元日の新聞、果たしてどうなる。